ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

【ポイントで旅をする・陸マイラーへの道②】ポイントインカムに貯まったポイントをPEXに移動してみた

 

f:id:jasminekyoko:20190120181806j:plain

 

こんばんは。陸マイラーの道を、1つ進んでみたジャスミンKYOKOです。

やってみることにした理由などは↓の記事に書いています。

 

↓陸マイラーとは?ポイントでマイルを貯めて旅をする人ということ

www.jasminekyoko-tabi.com

 

今回、ポイントインカム に貯まったポイントを、一番いい交換率でマイルにするために、陸マイラーさんがやっている「LINEソラチカルート」というやり方の最初の段階をやってみた。

貯まったポイントを、数種類のポイントサイトを移しながら、なるべく高い交換率を保ったまま、ANAマイレージにするというルート。

陸マイラーさんのブログに書いてあるルートでやってみます。

 

  1. ポイントインカム(ポイントサイト)⇒ PEX(ポイント交換サイト)
  2. PEX(ポイント交換サイト)⇒ ワールドプレゼント
  3. ワールドプレゼント ⇒ Gポイント
  4. Gポイント ⇒ LINEポイント
  5. LINEポイント ⇒ 東京メトロポイント
  6. 東京メトロポイント ⇒ ANAマイル

 

↑このルートが一番いいらしい(^^;。

気の遠くなるような作業のようだが、慣れると、1つ1つの作業は5分もかからないのでヘッチャラらしい。

それを信じて、ビジネスクラスの旅を夢見てやってみることに。

 

 

 

PEX(ペックス)にまず登録

f:id:jasminekyoko:20190120192220p:plain

PEXのサイトから会員登録をします。

必要な情報は

●メールアドレス

●パスワード

●ニックネーム

●秘密の質問と答え

 

登録を済ませた後、PEXの口座番号が出てくるので、控えておく。

ポイントインカム にログインし、交換作業をします。

 

↓無料会員登録はここからできます。チラ見も可能

 

その後、ポイントインカムにログイン

f:id:jasminekyoko:20190120185358p:plain

 

ポイントインカム の無料会員登録は前回済んでいたので、まずログインします。

一番上の方に、ソラチカカードを作った際に貯まった66000ptと、家族からの紹介で貯まった500pt、合わせて66500pt(6650円)のポイントがあるのが分かります。

家族2人(Aさん(夫)・Bさん(妻))を登録するなら どちらが先でもいいですが、まずAさん(夫)を登録して、そのAさんの紹介でBさんを登録させた方がBさんに500pt入るようになります。

上の青で囲んだ「交換」をクリックします。

 

交換先の中でPEXを選ぶ

f:id:jasminekyoko:20190120190046p:plain

↑赤い〇で囲んだ「PEX」というポイント交換サイトを選びます。

PEXは、「手数料無料」。

「ポイントインカム5000pt(500円)⇒ PEX500円」と書いてあるので、まったく減らないことが分かります。

交換に「2営業日」かかります。

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

PEXの交換率が分かりやすくかいてあります

f:id:jasminekyoko:20190120190436p:plain

まずは、66500ptのうち、50000pt(5000円)を交換してみます。

すべて交換してしまって構いません。

私はクレジットカードをもう1つ注文したので、ポイントがもうすぐ入る予定なので残してみました。

 

交換するポイント数を選び、PEXの口座番号を入力

f:id:jasminekyoko:20190120192949p:plain

↑左側が「PEX側の金額」、右が、ポイントインカムのポイント数になります。

グレーの〇をクリックすると、特に色はつきませんが、下の合計ポイント数(黄色で囲んだところ)が変わります。

私は50000pt交換するので、これでOK。

残りのポイントも16500ptになっていてOKですね。

オレンジで囲んだ「PEX口座番号」に、先ほど書きとめたPEXの口座番号をハイフンをつけて入力します。

「確認画面へ」をクリックします。

 

確認画面でもう一度確認したら終了

f:id:jasminekyoko:20190120193544p:plain

 

確認して、合っていたら、申し込みボタンを押します。

 

ポイントインカムのTOP画面

f:id:jasminekyoko:20190120193852p:plain

 

ポイントインカムのマイページTOP画面のポイント数も減っています。

ポイントインカムのポイントは有効期限はないですが、6か月(180日間)ログインがないと、会員資格そのものが消滅してしまいます。

それにくらべてPEXは1年に1度ログインすれば、消滅しないので、ポイントインカム で取得したポイントは、その都度早めにPEXに移動するようにしておいた方がいいですね。

ポイントは2営業日にはPEXに移動しています。

会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】  ←チラ見できます

 

まとめ

こうやって、ブログに書きながらポイントを移動させていくと、否が応でも覚えてしまいますね(笑)。

慣れるのも早いのかもしれません(^_^;)。

1回この交換ルートに慣れたら、これを繰り返し行うだけだからです。

ただ、陸マイラーさんたちのブログを読んでると、気が遠くなってきて、できそうにない感じがしたので、2018年は取り掛かれませんでした(未熟者・・笑)。

でも、こうやって1個ずつ 細かくしてやっていきますね。

ポイントサイトで貯めたポイントでビジネスクラスに乗れるって夢みたい!!・・だから、コツコツやりまする(^▽^;)。

 

次回はPEXからワールドプレゼントに移動する分を書きますね。

最大200円分のポイントがもらえる!|ポイントサイトのポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム