ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

セゾン投信から「口座開設完了通知」が来た。

f:id:jasminekyoko:20181124182302j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

投資のシロウトの私がこの度、「投資信託」を始めてみました♪。

シロウト目線で選んでみたのはセゾン投信、。

セゾン投信を選んだ理由と口座キットの申し込み方法の記事⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

口座キットの中身と記入方法の記事⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

 

投函したのは11月15日。到着したのは11月22日。約1週間で届いたのは、「口座開設完了通知」。

よかった!書類にミスがなかったんだ~✩

これで来年2019年の1月から「つみたて投信」が始まります♪

※口座手続きに2か月くらいかかるため、毎月20日までの締め切りで、翌々月からのスタートとなるのです。

さて今回は届いた中身の書類の確認を記事にしました。

 

 

 

口座開設完了通知の中身 

f:id:jasminekyoko:20181124191131j:plain

4種類書類が入っていました(^^♪

①挨拶状

②総合口座取引完了の通知

③ご利用の手引き

④スポット購入の解説

挨拶状以外の中身を解説しますね~✩

 

f:id:jasminekyoko:20181124183858j:plain

総合取引口座開設完了のご通知 ※最重要書類 要保管

A4の書類1枚ですが、口座番号や、自分用のセゾン投信の口座番号などが載っているので大事に保管が必要な書類です。

※載っているもの 

●セゾン投信口座番号

●セゾン投信へのお振込先口座番号

 これは追加で入金したくなった時に振り込む時の口座

●自分の口座番号

 投資信託を解約した時などにお金が入金される(申し込み書に書いた口座)

●投資信託の口座情報

 申込書で選んだ口座の種類、投資目的 

私は確定申告を楽にしたいので特定口座を選んで、初心者なので源泉徴収なしを選んだのと、投資目的は「将来のための資産形成」

●ネット取引の初回ログイン方法

●2回目以降のログイン方法

●今後のスケジュール

 定期積立プランやNISA口座を申し込んだ方それぞれに、どれくらい手続きにかかって、いつネットに掲載、または書面が交付されるのかを書いてあります。

 

大きな字ですごくわかりやすく書いてあるので、ネットが苦手だったり、投資が始めてだったり、これからはどうすればいいの?と不安な方にもすごく丁寧。

ご年配の方にもすごく分かりやすいんじゃないかな。

この書類は重要なので、大切に保管しましょう。

 

f:id:jasminekyoko:20181124224201j:plain

ご利用の手引き 保管がおススメ

こちらも見たらすごく分かりやすく書いてあります。

●総合取引口座開設完了の通知の見方 

●スポット購入(追加でまとまった金額で購入したい時)の方法

●セゾン投信のネットへのログインのやり方

●ネットの自分のページに掲載されてある購入した投資信託の目論見書(投信の内容)を観る方法

●投資信託の購入方法

 ※積立て式ではなく、その場その場で購入したい方用

●解約方法

●取引報告書※を観る方法

※購入、解約の都度発行される書類です。

●登録情報の変更(名前、住所、口座番号の変更など)

セゾン投信は、ネットでの変更ができないため、すべて書類での変更になるので、書類を請求して変更します。自分で用紙を印刷も可能

●その他の変更登録(メールアドレス、メール設定、パスワード)

ネットの画面で変更可能。その画面のやり方を書いてあります。

 

この手引書はイラストや図説で簡潔に書いてあるので、わかりやすいし、ネットが苦手な方にも、この手引書を見ながら進めるようになっています。

 なので、「ご利用の手引き」は重要書類として持っておく方が便利です。

 

スポット購入のチラシ

f:id:jasminekyoko:20181124232224j:plain

 これは、まとまった金額を、自分の好きな時期に購入したい方へ向けたチラシです。

スポット購入のやり方は、「ご利用の手引き」に書いてあるし、まだ知識が少ないのでまだスポット購入はしばらくしないのでこのチラシは不要なので処分しました。

 

まとめ

届いた書類で、感動しました。

難しいばっかりの日本の組織の書類。

セゾン投信のように、こんなに分かりやすく書いてあったら、これから年齢を重ねていってもついていけそう!となんだか安心しました。

ほんと、色んな書類をこういう風に分かりやすくしていったら、分からなくてコールセンターに電話する手間を省けるんじゃないかなと思いました。

セゾン投信の書類を観て、自分の今までいた会社で使用してた書類は、分かりにくいよねえなんて思い、本当に感心しました。

書く人の目線に立った書類です。

1月の引き落としの前にメールが来たら、また記事を書きますね。

これからは、個人が勉強してお金を増やしていく時代。

こんな時代になっても学校では投資や金融を教えてくれないから、自分でやっていくしかないですよね。

まずは5000円から積立て式に買ってみる。

焼肉を食べに行ったと思って投資していってみます(笑)。

 

⇩資料をちょっと観たくなった方は

セゾン投信  HPチラ見や資料請求できます