ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

旅先は決まった!まずは何から手をつける?航空券の予約のやり方

f:id:jasminekyoko:20180127211840j:plain

 こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

旅先が決まったので そこからどうやって出発日まで過ごすか、旅の準備、妄想などを書いていきたいと思ってます。

 

さて、肝心の旅先は?

アメリカ「ボストン」「ニューヨーク」に決まりました!

 

映画と、アメリカの文化や歴史がとにかく好き。旅行中も一番テンションが高いのがアメリカ

とにかく久しぶりに行きたい海外はアメリカ以外考えられなかった♪しかし、立ちはだかるは、パートナーのK氏。

アメリカ大陸初上陸の彼はニューヨークに行きたいと言って譲らない<(`^´)>

わたくしKYOKOは、ニューヨークは3度目で3回とも初めての人と行って、そのたびにNY名所周りをしたのでその時はそれで楽しかったけど、K氏の4回目にはもう付き合いたくないというのが本音(笑)。ふふふ

2人とも折れない堂々巡りが続く・・・うーーん。

ずっと行きたかったボストンをつけるならNY名所巡りにつきあってあげてもいいか(笑)。

ボストン3日、NY3日の6泊8日に決定~(≧▽≦)

 

 

f:id:jasminekyoko:20180127212751p:plain

 

 

旅先を決めたら、さてどうするか。まずは飛行機とホテル。

まずは、航空券とホテルを確保しなきゃね~♪

 

●フリープランにするか

●航空券とホテルを別々に手配するか

 

「フリープラン」とは旅行会社などが企画した、航空券とホテルをセットで販売している商品。空港からホテルまでの送迎つきもある。

ニューヨークだけとかボストンだけなどの大都市を1都市滞在する場合は、こちらがお得。

「航空券」単体で買うと、ニューヨーク往復など1都市往復はすごく安いけど、往路がボストン着で、復路がニューヨーク発だったりするとすごく高くつく。

旅行会社さんに頼んだら 往復違う都市になっても安く手配できるかもしれないなあ。

まずは、参考までにフルオーダーできる会社に見積もりを出してみることに♪

見積もりみて 安かったらそこに申し込んでもいいし、金額見て、自分で取った場合とどっちがいいのか比較できるのもあるし♪

旅行会社に出した希望は以下の通り。

 

※往路がボストン、復路がニューヨーク発

※できればANAかJALのマイレージが貯まる提携エアライン

※安く、乗り継ぎがいいもの

※ボストンにはなるべく早く到着したい(初めて行く街なので)

※羽田、成田、名古屋、関空も含む(LCCで接続することも踏まえて)

(LCC・・・格安航空会社のこと。ピーチやジェットスターなど)

 

f:id:jasminekyoko:20180127213811j:plain

 

見積もりが来た!

見積もりが来たら、その提案が有効な期限というものがある。

期限があると、のほほんと暮らしてる私もパパッと動くようになります(笑)。

 見積もりはこう。

(往路)福岡→成田→ダラス(テキサス州)→ボストン17:00着

(移動)ボストン8:00発→NYラガーディア9:16着

(復路)ニューヨーク→ミネアポリス(ミネソタ州)→成田→福岡

 ホテルは2つ星のエコノミーホテル6泊。

 金額は全部で1人21万円。

(燃油サーチャージ・海外諸税・空港使用料込)。

 

うーん。そうか。そんなもんだよなあ。

希望すべて叶ってる。JALのマイレージが貯まるし、ボストンにも早く着くし。ボストンからNY間の移動も5000円で朝8時台の便で取ってくれてたし。素晴らしい~。

でも、アメリカで乗り継ぐのはちょいキツイ。しかも乗り継ぎ時間が1時間くらいしかない。

テロ以降、国内線がスーパー厳しくなったアメリカの空港。荷物検査に時間かかりすぎて空港に2~3時間前に行ったにもかかわらず、2度ほど乗り損ねたことがあるのだ。(国内線なのに・・・)

今の時代、厳しいのはありがたいけど、乗れなかった時のフォローがイマイチなのよね(^_^;)。

できれば、アメリカで乗り継ぎしたくないな・・・。この金額を基本として、提案期限までに他を探して見ることにした。

 

 

f:id:jasminekyoko:20180127234822j:plain

 

 便利なサーチ機能に頼ってみることに。

●スカイスキャナー

 


 2つとも格安航空券、ホテル、フリープランのサーチサイト。すべてのプランがあっという間に検索されてくる。

スカイスキャナーイギリスの会社。知らないような外国の旅行会社も出てくるので、知ってる日本の会社か、エクスペディアHotel.comなどの世界中で有名な予約サイトを選べば安心だ。

トラベルコちゃんと価格を比較しながら、検証する。

 

f:id:jasminekyoko:20180406215348p:plain

 

スカイスキャナーをグーグルで検索して出てくる最初の画面。往復・片道・複数都市が選べる。

 

出発地と目的地、出発日、現地を出発する日を入力。

 

f:id:jasminekyoko:20180406215433p:plain

 

↑すると、こんな画面が。

「最適プラン」というのは、金額・往路/復路にかかる時間がバランスが取れたもの。

「最安プラン」は、かかる時間や乗り継ぎ回数などは無視して、とにかく安いもの。

「最短プラン」は、金額よりも、かかる時間が短いもの。

 

f:id:jasminekyoko:20180127222726j:plain

↑乗り継ぎの回数を決めて検索も可能(^^♪

f:id:jasminekyoko:20180127223525j:plain

 

↑マイルを貯めてる人は、マイレージのグループごとに検索もできるし、エアラインごとにも検索できます~✩

検索してみて、やはり、1都市往復が安いのでNY往復を取って、ボストン→NY間はバスで移動することにした。

見積もりにあった飛行機も結局荷物検査や郊外にある空港に向かう時間を考えると、たとえ飛行時間が1時間弱であっても、合計は5時間くらいかかる。

それより、中心部のバスターミナルから出るバスの方が、同じ時間かかるならお得ということに。

バスの検証もその時、したので後で書きますね♪

 

f:id:jasminekyoko:20180127224121j:plain

 

↑上の大韓航空の時間はとても魅力的。19時30分にNYのJFK空港に着く。初日はなるべく早く着きたいもんねえ。

でも大韓航空はスカイチーム。ANAJALが入ってないグループなのだ。

国際線はマイルが貯まるチャンス。

うーむ。下のエバー航空は、台湾のエアラインで、ANAのグループ。しかし帰りの出発時刻が真夜中・・・(^_^;)

帰国便の福岡着の上の「+1」は1日、日付が変わるということ。

 

決定!!悩んだけどエバー航空に決めた。

エバー航空なので台北経由でニューヨークに向かいます♪

上は参考画面。 実際取った時間は若干違うけど、 結果はニューヨークを夜中に出ることによって、最後の夜は宿泊費いらず。

ホテルじゃなくて飛行機で寝ることにしたら、福岡にもお昼に着くから楽々(^^♪

f:id:jasminekyoko:20180406215659p:plain

エバー航空の部分をクリックすると、この画面が。

このエアチケットを売ってる旅行会社がズラリと出てきます。(緑で囲ってる部分)

で、これで一番安いのが、本家のエバー航空の公式サイトが一番安い♪

ここで再度言いますがスカイスキャナーイギリスのサーチ会社なので外国の見知らぬ会社も出てきます。値段も大事ではあるけどまずは、自分が安心できる会社を選びましょう♪

公式HPで安心なので、今回エバー航空のチケットを買うことに♪

「次へ」を押すと、エバー航空の公式HPに飛びます。

 

f:id:jasminekyoko:20180406215821p:plain

 ↑ ここで普通にチケットを確認し、選んでクレジットで決済します。青い付箋マークがついたのが、今回選んだ航空券。

ここでやっぱりビジネスクラスがいいやと思ったらそれを選びなおす。

下にスクロールして 往路も復路も選ぶ。

f:id:jasminekyoko:20180406220122p:plain

往復選ぶと、右側に選んだ詳細が出てくるので、ここでしっかり日にちや時間を確認して 「次へ」をクリック。

 

f:id:jasminekyoko:20180406220025p:plain

↑この画面になるので、パスポートと同じローマ字、生年月日を入力。

エアチケットはこの2点がすごく重要ですよ~。あとパスポート番号

クレジットカードも必ず手元に準備しましょう。

※エバー航空の場合、ここで使用したクレジットカードは搭乗時に見せないと搭乗できない。

間違って有効期限来たから捨てたり、なくしたりしないように。

 

旅の準備 合計金額

上の画像は参考画面です。実際取ったチケットの価格はコチラ↓

エアチケット 82900円(燃油サーチャージ・海外諸税・空港使用料込)

2名で165,800円。

 

だいぶ安く買い物ができたみたい♪

ホテル代と合わせても1人15万円は下回りそうな気が♪お楽しみに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@スカイスキャナー

 

www.tour.ne.jp

@ジャスミンKYOKO、ボストン・NYに行く」まで準備編

①航空券(エバー航空) 予約 2名で165800円