ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

モノの管理能力を磨くにはモノの数をまずは減らすことから。と、もっともらしいことを言ってみる

f:id:jasminekyoko:20180821232014j:plain

こんばんは、もっともらしいタイトルを書いたジャスミンKYOKOです(笑)。今日はフリマサイトに出してたものがまた売れたのでウキウキしています。

この前の記事で久しぶりにオオモノの処分をしたら、次々舞い込んだ幸せに気を良くして(単純)、DAPPI熱が再燃した模様です(笑)。

 

 

 

年代別 モノへの考え方の移り変わり(笑)

なんていうの、20代ってお給料を手にしたことであまりにも嬉しくて、今まで我慢してきたモノをすべて手に入れたくてポンポン買ってしまう。そして30代になって、モノの多さと整理できていない我が家の状態に愕然とし、色んな「収納術の本」や「収納用品」を買ってきて、収納しようとする。

そして、40代になってハタ、と気づくわけです。これを一体この十年の間に何回使ったの?とか(笑)。写真をいっぱい撮っても何回見返した?とか(笑)。いつでも何かしら「部屋がスッキリなったらなあ」と思いながら人生過ごしてきたけど、もうそろそろ、その「なったらなあ」を考える時間にも時間を使いたくなくなった(笑)。

 

モノに時間を取られたくなくなったので、絶対数を減らすことを決意

こんな迷える子羊?のような親を見て育った息子ちゃんは シンプルライフの名人(笑)。どこに何があるかも把握していて、服も1つ買ったら1つ処分。モノを大事にするので、売る時も高額お取引(笑)。

私と来たら、モノのある場所はわかるんですが、絶対数が多い。アルバムも段ボールに入れっぱなしなので、今回フォトブックのいいサイトを知ったので、これにして、分厚いアルバムは処分しようかと企んでいます。写真はカジュアルに見れなきゃ、いかんよね。しまい込んでちゃ。

 

8月に処分したもの

●dtvターミナル

●スリップドレス・ボレロ

●タブレット説明書

●docomo契約書

●カーテン(ミニカーテン キッチン窓用)

●本3冊(うち1冊は売れました)

●DVD1本

●ボウル(小)

●セサミストリートのお菓子の缶

●バッグインバッグ

●茶こし✖2

●口金

●カギ(10年くらい持ってて何のカギか不明)

●ポイントカード2枚

 

 

まとめ

自分の管理能力キャパを知ること。これ大事かなと(今さら?)。どうやってそれを鍛えていくかも知らなかったけど、鍛えるにはモノを減らしていく能力から身につけた方がいいよね。減らした上で これから増やしたい時に見極める。減らした時点でその生活が「ラク」だったらもう、やたらめったら増やしたりしないと思うし。

40代なのに、40代だからこそ、そんなことに敏感なのかもねー(・_・;) モノに支配されてきた半生をどうにかしたいと思うのだろうな。モノを減らして、旅と映画とブログに専念する!!

旅日記はコチラのブログに書いています↓

jasminekyoko-neighbors.com