ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

モノはとってもありがたい。でも使わなかったらモノ目線で言うと人間界で言う「無視」になるよね

f:id:jasminekyoko:20180604203550j:plain

こんばんは!

米米CLUBの「浪漫飛行」が断捨離のテーマソングなジャスミンKYOKOです(笑)

トランク1つだけで浪漫飛行へ in The Sky

飛び回れ このMy heart

 この前、「アナザースカイ」でホリエモンが、「トランク2つ」分の荷物でホテル暮らしと言っていて、

「いいな!」と思いました(^^♪

私の場合は、たぶんそこまでは行きつかないけれど、仕事から帰宅して、ご飯の道具以外はパソコンと筆記用具、リモコンくらいしか触らず、1週間過ぎた・・。

なんてことが多いので、やはり本当に必要なモノってかなり少ないなあと思う(;^ω^)。

「浪漫飛行」的な暮らしになるためには、浪漫飛行を歌いながらやる気をアップして継続じゃ。

 

 

 

 

コサージュつける機会なし 捨てれないハードルは「ケース」付き

これは、(↑の画像)息子ちゃんの小学校の卒業式にしたものだ(何年前だよ笑)。

何かと使う機会はあるのかと待ってみたが何もなし。

卒業式で新しく服を買わなかったので、コサージュくらい買おうと買ったモノ。

プラスチックのケースに入っていたが使わず、7年経過(;^ω^)。

立派なケースも思い切ってDappi。

捨てれないハードルの1つに「ケース」付ってない??

ケースが見事にバリアの役割果たしてるよね(;^ω^)。

子供の「初節句」のガラスケースもいつまでも捨てれなかったし(^▽^;)。

お人形は、神社に奉納するといいですよ!供養もしてくれます♪

 

f:id:jasminekyoko:20180604211003j:plain

福山雅治ファンクラブのキーホルダー(笑) ↑

福山雅治が1年か2年くらい活動休止して、アイドル路線から見事に路線変更し、セクシー路線になって戻ってきた時、ファンクラブに入ってみた時の記念品(笑)。

デビュー時代くらいからずっと好きだったけど、ファンクラブにはもともとどのアーティストにも入ったことなかった。

福山も「キャーカッコイイ!」と思って出てるドラマも何でも見てたけど、入ろうという気はおこらなかった。でもセクシー路線になって復活した時、ライブに行ってみたいと思い、ファンクラブ優先のため、入るための行動を起こしたのだ!

人生初のファンクラブ所属(笑)。

毎月5000円くらい払うと、「会報」が届けられ、「マシャのニュース」(ファンの間ではマシャと呼ばれているらしい)が閉じてあった。

10代の時だったらくまなく読んでたかもしれないけど、もう十分にオトナだった私は会報はサラッと目を通すだけ(笑)。はははは

2年経ってもライブはなかった(笑)あったのは東京と大阪ドームだけ(T_T)。

ライブに行くために入ったのでとうとう辞めてしまった(なんてやつ)。

でも入会記念のキーホルダーはかなり立派なやつだったので 鍵を数年つけたけど、今はつけないまま何年も放置(;^ω^)。

「Bros」は「BROTHERS」の略。「アニキ」的な意味だったかな^_^;。

今回はアニキにオサラバ。

 

f:id:jasminekyoko:20180604212447j:plain

「収納」より「断捨離」になったので、収納の本をDappiすることに

以前は「収納」関係の本がたくさん出周り、インテリアに興味があった自分もすぐ真似しては「収納グッズ」を買いあさり、整理した気でいた(;^ω^)。

でもやましたひでこさんの「断捨離」を読んだり、ミニマリストさんのブログを読んでるうちに、モノ自体を減らすと、そもそも「整頓」などしなくていいという、もっとラクなことを知ってしまう(笑)。

オシャレな部屋には興味があって、色んな国風のインテリアをやりたかった。

でも、その前に、出かけるのが好きだから、家にあまりいない(笑)。

究極、ホリエモン的な暮らしでも楽しめる気がしてきた(^▽^;)。

この収納の本も読んでて楽しかった♪家族がどこに何があるかわかるようにラベリングしたり、収納ケースを白で統一するとかね♪

これは30代だといいのかも。

40代後半になって、子供も大学生だし、食事は一緒にするけど、家にいてもぞれぞれ個別行動(笑)。

家族3人が全員が使う物って一目瞭然だから、仕切りを買ってきて分ける必要もなく、ケースを並べるのも余計にわかりにくくしてしまいそう。

「収納」から「断捨離」サイドに考えがシフトしたので、これからは収納グッズを買うこともほとんどなくなりそう~。

合わせて3冊、ブックオフに売ってきました。3冊で350円也。

 

以上、今回処分は3点。

モノ目線でいうと7年も使わずに放置されてるのは人間界で言う「無視」になるよね(;^ω^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@「身軽女子へ脱皮計画」(4)

  1. コサージュ  1つ
  2. キーホルダー 1つ
  3. 本  3冊

 @映画・旅・福岡グルメ・イベントの雑多なブログも書いています⇩ 

jasminekyoko-neighbors.com