ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

バレットジャーナル手帳術はすごい!続けられない私が1か月続いた

f:id:jasminekyoko:20190201230141j:plain

 

こんばんは!ジャスミンKYOKOです。

日記といい、手帳術といい、なんでも3日坊主だった私が、「バレットジャーナル」の手帳術は1か月続きました・・・!!

すごい!

バレットジャーナルとは?⇩の記事で書いています。

www.jasminekyoko-tabi.com

バレットジャーナルという手帳術を知ったYuriさんのブログ⇩

 

www.yuriartlife.com

ちょうど新しい年が始まる前に知って、よかったです。

なぜ1か月も続けれることができたのかを描いてみようと思います。

 

 

ブログが1か月毎日書けた!

f:id:jasminekyoko:20190201230723j:plain

 

この「ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ」と、「ジャスミンKYOKOの煩悩百貨店」2つのブログを毎日かわるがわる、毎日1か月書くことができました。

すごい!

今まではブログ書くの、楽しいけど、夜に用事があったりした時などは書かなかったり、ちょっとダラダラして「まあ、いいか」とその日は書かなかったりで、毎日続いたことはなかった。

でも、毎日バレットジャーナルのデイリーログ(その日一日やることリスト)の筆頭に上げてたのと、新年一発目の月というのも手伝って毎日書くことに成功。

やることのリストを書いて、それを達成したら塗りつぶせる感覚も気持ちよかったです。

 

スクワットも10回取り入れた

タスク(やること)の前に̻⊡をつけているので、達成しないと、その⊡は白いままだから、何かと気になる。

そのマスを埋めたいがために、書かれたことをやっちゃう(笑)。

それでも出来ない日もあったけど、「スクワット10回」もドライヤーで髪を乾かしながらとか、歯磨きしながらでなんとか続いている。

 

プチ掃除もリストに加えた

f:id:jasminekyoko:20190201235500p:plain

大がかりな掃除は、やる気をなくすけど、このバレットジャーナルに前日や翌日の朝に書くことで、これだったら、今日はやれそうな箇所を書いておき、帰ってきたらその部分を掃除する。

朝とかに書いているので、その時に思いついたことじゃないからか、これも効果をなしている。

 

一日一脱皮も記録

一日一回、モノと向き合い、処分していくこのブログの企画だけど、手帳に書いていくことによって、忘れなかったり、書いてない日を後からチェックして、休みの日にまとめて処分したり。

 

バレットジャーナルが続いている理由

f:id:jasminekyoko:20190201235901j:plain

とにかくシンプル!!

↑ある日の様子。

ブログのアップや、夜更かしがちな私の生活習慣改善に「早寝」、夜は糖質オフなど、

ちょっとずつ、少しずつやっている。

マスが黒く塗られているのがたくさんある日は、達成感で一日が終わるので爽快。

 

ペン1本で済ませているので、カラーペンやシールなどをまめに使おうとしなかったのが、続いてる要因だと思う。

 

「私はマメと無縁の人間だ」と自覚し、最初から理想を追わなかったから、続いたんだと思う!

以前の私なら、他のサイトにあるようにカラフルだったり、カワイイノート術をやってて、それが1日でも欠けたら挫折したのかもしれない。

 

バレットジャーナルの基本中の基本を実行しただけで、イラストなども書かず、とにかくシンプルに徹したのがよかったと思う。

 

続かないと自覚してる人は、まず基本のバレットジャーナルから取り掛かろう。

意外に続くのに驚くかもね。

「箇条書き」のタスク管理は思いの外、私にピッタリだった。

今度、旅行中に書く旅ノートも箇条書きでやってみようっと。

(旅ノートも初日のみで続いたためしがなかった・・(^^;)

 

バレットジャーナルを初めてみたくなった人はコチラ⇩

Amazonに色々あるみたいです チラ見できます

バレットジャーナル関連の本 色々