ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

モノが多い人は、「はあ?」と思われるモノを持っている

f:id:jasminekyoko:20180324213542j:plain

こんばんは。身の回りも、もちろん体も身軽になって、旅するように暮らしたい女、ジャスミンKYOKOです。


TOP画像は 何でしょうか。

 


・・・2005年のカレンダーです(笑)。

 


笑った人は、もうすでに私の先に断捨離が出来ている人です✨

素晴らしい!(笑)。

たぶん、普通のカレンダーだったら とっくに捨てています!

 


これは、南フランスから買ってきたゴッホのカレンダーだったので、今までの時々沸き起こる「断捨離ブーム」の波をかいくぐってきたのだ(威張るな)。

 

 

2005年のカレンダー(今は2018年)

f:id:jasminekyoko:20180324213753j:plain

↑こんなカワイくて 大好きなゴッホの絵がズラリと載っていて、たまらん!


でも、カワイイ絵というより、

 


たぶん捨てれないのは「南フランスで買ったから」という、外国の思い出付きだから。

これです。これがすごく厄介。

 


大好きな外国の思い出は、わたくしKYOKOにとって、見るだけで連想してしまい、ウットリしちゃう。

しかし、ここ2年はこれ、観てなかった。(;・∀・)

欧米かぶれ友達のAちゃんに見せるため、久しぶりに出したのだった。

見せたことで大満足したのと、それまで何年も観てないことに、勢いづいてる今、気づいたことで、サヨナラ、決定。

 

使えないペンと使わないペン。それって実は同じ。モノは使ってこそです。

f:id:jasminekyoko:20180324213932j:plain

↑お次は、文房具の引き出しにあるペンの山に着手。


すべて試し書きして つかないやつはサラバ。

 

つかないモノまで そのままにしてる人→モノが溢れている人なのです(笑)。

一緒に同じジャンルを捨てるの お付き合いしませぬか?

f:id:jasminekyoko:20180324214037j:plain

↑今回生き残ったのは左側。右側はつかないのと使わないペンで今回Dappiした、11本。

 持っていることを把握してなかったりすると、忘れてまた買ったりして 似たようなペンが増えていかんね!

 

長年眠らせた結果、使おうとしたときに壊れていた折りたたみ傘

 

f:id:jasminekyoko:20180524212927j:plain

 

海外旅行に持っていこうと思って、この前の雨が降ろうとしていた時、久しぶりに大きな傘を持たずに折りたたみ傘を仕事に持っていった。

駅に着いたら大雨。ヒャー!!と思ったけど、「小さいけど、傘あるしね」

余裕で開いたら、・・・閉じる。??・・開いたら・・・閉じる。

まさかの開いて留まるとこが機能せず、ずっと手で支えたまま、会社まで。

もう片方の手は取っ手?を握らないといけないので、5分ほどだったけど両手を上に上げっぱなし。・・・疲れた(T_T)

モノを眠らせておくからこういうことが起きます(笑)。

この傘は帰ってソッコーサヨナラ。

 

さて、これでちょっとスッキリ。

記録していくことで 気持ちよくなって Dappi進む気がします。

最近、少しモノのDappi作業が滞っていたところに、会社で、席が離れてしまった空友(そらとも。空港好きが一緒の趣味の友)からライン来た。

「断捨離バシバシやってまーす」

おっ。私もやらねば。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@今回のDappi

 ●2005年ゴッホカレンダー

 ●つかない、使わないペン 11本

●使おうとした時に使えなかった折りたたみ傘