ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

思い出の品は頻繁に取りだして眺めることで生きてくる(写真のDAPPI進めています)

f:id:jasminekyoko:20190407101219j:plain

 

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

3月の終わりから、写真のDAPPIを開始していますが、今のところ順調です♪

箱に入ってたままのアルバムにさえ貼っていない写真たちが最初のターゲット。

 

思い出の品にかけてきた時間がとてつもなく多い

f:id:jasminekyoko:20190407102337j:plain

それにしても、私は今までの人生、思い出の品にかけている時間がとてつもなく多いと気づきました(^▽^;)。

アルバム作りが好きで、色んなことを書きこんで貼る作業だけでもすごく時間かかってた。

しかも子供が生まれると、その作業自体にかける時間がなく、写真はいっぱい撮るのに、整理せずに放置・・・。

10年前にもアルバムを20代半ばまでの分を写真の数を減らして作りなおしたのだけど、それさえも今は全然見返していない(^^;)。

振り返って見ることは楽しいけれど、そんなに回数みないなら、アルバムも必要ではないのかもと思うようになってきた。(;・∀・)

 

 

きっかけは、フォトブックとamazonプライム

f:id:jasminekyoko:20190407102501j:plain

 

去年の夏に、親戚の結婚式があり、お祝いにフォトブックを作って渡した。

その時にしまうまプリント で作ったのだけど、仕上がりが美しい上でにページ数多くてもかなりリーズナブル。

長い間書き込んだメモなどを貼れるバリッと剥す粘着タイプのアルバムを愛用してきたけれど、アルバムに貼ってしまいこんで見ないようなら、フォトブックにしてボロボロになるまで楽しんだ方がいいんじゃないのか・・・。

フォトブックはボロになってもまた作れるから、リビングに置いて頻繁に眺めるのが、良さそうな気がしてきたのだ。

しかも去年amazonプライムに加入したことも大きかった。

amazonプライムは年間3900円の会費で、写真のデータは永久無料ストレージだし、映画の配信も見れて、配送料がタダ。

私のアホのような数の埋蔵写真をどこまでも保存しておける。

パソコンだと限界あるけど、amazonプライムに保存しておけるから、無限。

しかもクラウドだから、パソコン替えても引っ越しいらず(^^♪

なので、今まで観ないフリしてきた写真の山に手をつけることにしたのだ~。

長い道のりだろうけど、コツコツ行きます。

 

amazonプライムの無料体験 ←チラ見できます。

30日無料体験したらすぐ解約可能です

 

とにかく私はなんでも細かくやりすぎて整理がパンク

f:id:jasminekyoko:20190407103504p:plain

ズボラなくせに、理想が高いのよ。

こういう思い出の品は完璧に記録、撮影順、カテゴリごとに分けたくて、「時間が空いた時」に一気にしようとするから、はかどらず、そのまま何年も放置・・・。

思い出の品に完璧はもういらない気がする・・・それを完璧にしようと、「今」の時間を使うのがもったいないことにようやく気づいた・・。(;・∀・)遅い・・・。

写真を撮った時、直後にササッとしておく。

そういう小さな作業が大事だ・・(^^;。

私はこういう細かい仕分けができない人なのに、理想と憧れだけは高く、チャレンジしてきたけど、もうアラフィフだし、そんな大量の写真、いらない(^^;)。

写真の整理に追われて時間を失う方がイヤ(笑)。

 

まとめ

3月31日・・・21枚

4月1日・・・・44枚

4月5日・・・・68枚

4月6日・・・151枚

4月7日・・・・55枚

計   ・・・・339枚

こんなのいちいち数えてるから、はかどらないんだよ、と言わないで(笑)。

ブログに書くことで続けられているんです(^▽^;)。

私の場合、焼き増ししてから、渡し忘れの写真が多い!!

焼き増し代、もったいな!!

ほんと、管理能力ないから、モノを減らすのが一番私には効き目がありそう。

コツコツ行きます♪