ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

3月の脱皮効果はまずまず(^^♪4月もやっていきますwith「1週間で8割捨てる技術」

f:id:jasminekyoko:20190401193438j:plain

 

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

3月はちゃんとDAPPIできました~。

ちゃんと31個以上捨てましたよ。

で、今回4月は、ある本を読んだので、もっと勢いつけていきたいと思います。

DAPPIで引っ越し費用を貯めるプロジェクトは、今、8300円です♪

まずは、3月のラストを飾るDAPPIの一覧から(^^♪

3月の30日から、箱に山ほど入ってる写真のデータ化に取り組みはじめました。

写真はなんでもかんでもスキャンするのではなく、厳選したものだけにし、他はDAPPIしながら進めていきます♪

 

 

3月27日(水)地球の歩き方 3冊

f:id:jasminekyoko:20190401194744j:plain

 

お客様から使い終わったものをもらった、地球の歩き方。

7年くらい持ってたけど、やっぱりその国に行こうと決めた時じゃないとガイドブックってじっくり読まないんだなあ(^^;)。

なので、今回DAPPI。

 

3月28日(木)和英辞書 ミニ

長い間持ってた、コンパクトな和英辞書。たぶん20年くらい(^▽^;)。

でもネットが普及してからというもの、すぐスマホやパソコンで和訳や英訳するから、ほとんど使わなかった。

これを持ってることによって、英語をいつか勉強する自分を思い描いてたに違いない。

 

3月29日(金) おにぎりの型

f:id:jasminekyoko:20190401195522j:plain

 

運動会や遠足なんかで、おかずも作らないといけないのに、おにぎりまで1個1個にぎれるか!と思って買ってたおにぎりの型。

でも息子ちゃんが大きくなると、ほんと必要ない(笑)。

おにぎりを作ることがほとんどない(^▽^;)。

名残惜しいが、DAPPI。

 

3月30日(土)乾電池 2個

写真を入れてる箱の中になぜか、あった乾電池(^▽^;)。

この日から、箱の中に大量に眠っている写真をデータ化し、写真本体は処分していくことを開始。

本日の写真DAPPI 48枚

 

3月31日(日) フリクションペン 0.7赤 1本

f:id:jasminekyoko:20190401200320j:plain

 

カフェしてた時に使っていたけど、今、0.5を愛用してるので、この先、0.7は取っ手置いても使わないだろう(^▽^;)。 で、DAPPI。

 

本日の写真DAPPI 21枚

 1週間で2割捨てる技術」を読んだので4月は加速します

f:id:jasminekyoko:20190401200703j:plain

 

 筆子さんの著書「1週間で8割捨てる技術」を読みました。

こういう断捨離、シンプルライフ系の本は、DAPPIに目覚めてからよく読んでいます。

内容はどの本もよく似ているんだけど、筆子さんの必殺法は15分に27個捨てること・・・!!

それで捨てると勢いがつくらしい。

あと、「30日間、食料品しか買わないチャレンジ」も新しかった。

ヒャー。!!

ここまではなかなか難しいけれど、4月は1日2個を目標にDAPPIしていこうと思いました。

でもDAPPIを始めて あきらかに「衝動買い」はほとんどしなくなったかな( ̄▽ ̄)。

「私たちの人生は所持品の2割で成り立つ」

その通り(^▽^;)。

家に帰ってきてから、私の触るものなんて1割にも満たないんじゃないかしら笑。

この本もメルカリのポイントで購入しました( ̄▽ ̄)。

さあ、4月もDAPPIと写真のデータ化、加速していきます♪

 

amazonで筆子さんの本をみてみる⇩チラ見可能

1週間で8割捨てる技術  と、シンプルライフ関係の本いろいろ

楽天でも買える。⇩チラ見できます。

楽天でも買える 筆子さんの本