身軽女子へ脱皮計画(暮らし・生き方) PR

【身軽女子へ脱皮計画】やっと50個達成しました 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは!ジャスミンKYOKOです。

8月末まで伸ばした「身軽女子へ脱皮計画 50個DAPPI計画」やっと達成しました!

・・遅い!笑

意識してないと、忘れますね、それをやってることを(オイ)。

前回16個まで発表していたので、今回は残りの34個(種類)を発表します。



【身軽女子】今回捨てた34種類のモノたち

【17】カフェで飾りに使ってたブリキ文字

カフェしていた時に飾り棚に、カフェのロゴをブリキ文字で作って並べていたもの。

カフェやめた後も、カワイくて何かに使いたくて取っておいたけど、3年経ったのでDAPPI。

【18】紙袋 7枚

紙袋はそもそもいらないが、キレイなショップのものだと、すぐ数枚溜まってしまう。

そもそも「おすそ分け」などもあまりしないタイプなのでキレイ目1つを残してDAPPIすることに。

【19】アイメイクリムーバー

長い間、洗面所にいたヤツ(;^ω^)。アイメイクも濃いのはしないし、今はお湯で簡単に落ちるものしか持っていないので専用のクレンジングはDAPPI。

【20】クシ

K氏がいつのまにか、どこかのホテルから持ち帰ったアメニティのクシ。使ってなさそうなのでDAPPI。こうやってモノは増殖していく(笑)。

【21】新品のメイク用スポンジ2個

これも洗面所の下の棚に眠っていた。クリームファンデしか使わなくなったので、スポンジ必要ないためDAPPI。

【22】ボディソープ

K氏が持ち帰ったアメリカのホテルのアメニティ。

ボディソープは体の油分失われて乾燥しちゃうのでだいぶ前から使用してないのにk氏が持って帰ってきてた。

シャンプーは使用したけどね。

【23】ヘアムース缶

ずっと使ってなかったムース。

【24】エネルギードリンク3本

何かともらう栄養ドリンクや2日酔い用ドリンク。

リポビタンDとかは飲むけど、ヘパリーゼやキャベ2とかは頂いても冷蔵庫に溜まっていく。

そもそも2日酔いになるまで2人とも飲まなくなったのでDAPPI。

【25】お茶缶

赤い色が可愛いので、国内の旅先から買ってきたものだったが、やっぱり何歳になってもコーヒー党なので、お茶は茶葉で飲むことがないため、DAPPI。

緑茶を飲みたい時はティーバッグを買うことに。

【26】ワンピース

⇧去年も今年も着なかったのでDAPPIすることに。

【27】メモ帳 2冊

おまけでもらったものだけど、メモ帳は人から頂いたカワイイものがいっぱいある。

おまけは使わないことにしないと、いつまでもカワイイものは使わないという悪循環になるからDAPPI。

【28】お弁当用仕分けカップ2個

⇧あまりお弁当を持っていかなくなったため、使わなくなったシリコン製のおかずカップ。

【29】石 6個

科学館などに行くと、ついテンション上がって買ってしまう、後から何にも使えないもの(笑)。

分かっていても買いたくなってしまう、地球や宇宙の謎シリーズ。

この時は「鉱石」シリーズにときめいて買ったもの。

【30】化粧品ブランド メルマガ退会

友達の結婚祝いを買うために、入会したけど、それ以来そこで1回も買ってないからメルマガも溜まるし、退会。

【31】クロネコメンバーズ退会

【32】陶器小物入れ

【33】トリップアドバイザーメルマガ停止

【34】NYの日本語サイトのメルマガ停止

2018年に旅行に行く時に、ここのサイトから空港シャトルを予約したけど、しばらくニューヨークは行かないし、メルマガはいらないので停止(^^♪

【35】ナプキン(刺繍、アメリカ土産)

アメリカのハンドメイドフリマに行った時、何か買いたくて買ったけど、固定電話のカバーに使ったぐらいであまり使ってなかった。

かわいすぎるからかも(笑)。

アメリカの思い出なので、今まで捨てれなかったけど「今」が大事なので捨てる!

【36】本 1冊

【37】コーヒー豆保存用キャニスター

 

最近、豆や粉は冷蔵庫に入れているので、キャニスターは使わなくなったためDAPPI。

キャニスターに色々入れるの、やっぱり憧れはあるけど・・・。

【38】マグカップ(ハワイ土産)

ハワイのお土産にK氏がなんとなく何かを買いたくて買ったマグカップ。

有名なコーヒーやさんのだったらしい(←後から知った)。

大きいので、コーヒーをたっぷり飲みたい私は一番使ってた。

でもずっと使ってると他のカップの出番がまるでないので(出番待ちがいっぱいある)、9年使ったし、ここらでお疲れさま。

【39】欠けた小皿

⇧5客揃えの小鉢でお気に入りだけど、最近1個が欠けてるのを発見。

お客様はあまり来ないので、5個→4個になってもかまわないのでDAPPI。

【40】お椀

⇧これも3人家族なのに、1つ余計に捨てずに取ってたお椀。

でも、もういいかとDAPPI。本当に3つだけになった。

【41】フェリシモのミニ皿

フェリシモの「○○シリーズ」というコレクションの魔術にかかった人は多いと思うけど、20代前半、私も魔術にひっかかり、色んなお手軽なコレクションに手を出しました(笑)。

これは、童話シリーズの小皿。シンデレラ(笑)。

【42】箸置き 3個

しばらく、陶芸家の工房に行くのにハマるという時期がありまして(笑)。

すごいのは買えないから、箸置きを・・・ということで買ってたもの。

しかし、最近、箸置きを洗うのも面倒になって、使わないのでDAPPI。

【43】DVD 2枚

【44】ティーバッグ 1個

やっぱり紅茶はあまり飲まないため・・・古くなってしまう(;^ω^)。

【45】缶飲料 7缶

ハイボールはあまり飲まないので、頂いたら溜まってしまい・・・。

【46】ネックレス 2つ

夏用の大ぶりのネックレス。最近大ぶりなのは使ってなかったのでDAPPI。

【47】つけまつげ 2セット

結婚式に呼ばれた時にドレスに対して顔が地味(笑)になるので、まつげを買った♪。

めんどうくさがりと不器用の2点セットでそれ以降放置(笑)。

【48】アパレルブランド 会員退会

買った時に入れば〇%オフというので会員になったけど、ヘビーユーザーにもならなかったので退会。退会が面倒なのでこれからは極力会員にはならないと誓った!

【49】文房具店ポイントカード

よく行ってた文具店が撤退しちゃったため、遠くの支店には行かないしDAPPI。

【50】文章講座の資料と原稿

以前通ってた文章講座の講座資料。読み返さないのでDAPPI。自分のその時書いた原稿はスキャンしてエバーノートに保存してDAPPI。

これからはあまり使わない紙類はエバーノート行き。

エバーノートを使いこなすのが目標。

今月DAPPIした写真

29枚(うちスキャン16)

50個捨てた感想と新たな目標

いやあ、毎回思うけど、ため込んでるなあ。

考えてみたら、引っ越しして無理やり捨てたの以外は、20代からずっと「モノを増やす」ことはしても「定期的に減らす」ことはしてこなかったなあと。

アパレルブランドや化粧品ブランドの会員の退会とメルマガの解約の面倒くさいこと!

これから「〇〇%引き」に惹かれて入会することはしないように心に決めた!

買った後にすぐ退会するようなマメな人ならいいけど、そうじゃないのもうわかってるから(笑)。

これから続々、退会します(笑)。

ポイントカードも極力作らないようにします(;^ω^)。

自分の管理能力を超えてる・・・。

さて、年末までまた「50個DAPPIプロジェクト」を開始します。