ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

【支出もモノもミニマルに】これからは、海外旅行のガイドブックは「中古」にすると決めた。

f:id:jasminekyoko:20190928205721j:plain

こんばんは!ジャスミンKYOKOです。

今年の2月、伊勢神宮に行った時、WEB情報と、事前にブックカフェで読んだ情報で何も不便はなく、十分に旅行も満喫できたので、「国内旅行のガイドブックは、もう買わない」と決めた私。

(以前は、国内数日でもその度に買ってた、またそれが楽しかった)

で、今回は、海外旅行を決める度に買っていた「地球の歩き方」のガイドブックの購入も見直そうと急に思い立ちました。

 

 

きっかけは 韓国旅行

今、すごく韓国行きのチケットが安いので、韓国旅行を11月に決めたのですが、2泊3日なので、なんだか1700円近くする新品の地球の歩き方を買いたくないなあと思ったのがきっかけ。

(片道の航空券1000円、本の方が高い・・笑)

国内旅行のようにWEB情報と、ブックカフェで仕入れたネタで行くかとも考えたけど、やっぱり、海外は交通機関の乗り方などはしっかり頭に入れて動きたいので買いたくはある・・・。

「あ、メルカリにもしかしてあるんじゃ?」

そう思い、検索してみたら、いっぱい出てきた!

 

メルカリにすごく綺麗で最新なモノが売っている

f:id:jasminekyoko:20190928203823p:plain

⇧メルカリの画面。

「地球の歩き方 ソウル」で調べると、いっぱい出てくる。

絞込検索で「販売中」を選べば、売り切れたものは除外してくれて、今買えるものを表示してくれる。

さらに「地球の歩き方 2019」などと付け加えれば、2019年用のガイドブックが出てくるので便利。

自分の不用品を売った売上金が残っていたのでそれで支払うことに。

モノを減らして、お金も減らず、通常よりだいぶ安く買えるという3重の魅力に。

 

新品買うより、中古がいいわけ、もう1つ

私は、色々と書きこみをしたり、インデックス貼ったりして、旅が終わるとけっこう本がくたびれてしまうので、もう売りものにならない。

旅ブログを書いた後は不用品になってしまうけど、売れないので捨てることになります。

どうせ売り物にならないなら、最初から中古を買ってしまった方がいいですよね。

 

【新ルール】これからはガイドブックを買う時はメルカリで、しかも自分の不用品を売った売り上げで買う

f:id:jasminekyoko:20190928210014j:plain

今度からの新ルールをきめました。

ガイドブックを買いたくなったら、まず何か自宅の不用品を売ってその売り上げで、買うこと。

 

現金を減らさず、自宅からモノが減り、キレイなガイドブックを定価よりかなり安く手に入れられる新ルールを使っていきます。