ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

生活雑貨も身軽にDappiしていこう

f:id:jasminekyoko:20180522213342j:plain

こんばんは!!

映画の中のセレブのお部屋はモノが少ない。

気分だけでも先にセレブの部屋になったら、現実が後からついてくるんじゃないか?

そんなやましい気持ちと共に断捨離しています、ジャスミンKYOKOです(笑)。

こちらに断捨離ブログを引っ越ししてきたので、これは去年の年末に捨てたモノです。

 

 

ベビー体温計 

f:id:jasminekyoko:20180522213235j:plain

オムロンの体温計のベビー用(↑左)。

ベビー?どこにいるんだ?(息子は大学生)。

右の体温計は半年くらい前にもらったもの。

前はなかったから そのままベビー用で計ってたけど、大人用が登場したなら いらんよね(^_^;)。サヨナラ。

 オペラグラス

f:id:jasminekyoko:20180522214939j:plain

 TOP画像は、ダースベイダーではありません(アホ)。

「冬のオペラグラス」・・・古い!

   ※おにゃんこクラブの新田恵利が歌ってた歌

ピンク色のオペラグラスです。

結婚式の引き出物カタログで取り寄せたもの。

なぜ これを選んだのか、謎だけど(笑)。

ライブに行ったばかりだったのかもしれない(^^;)・

 

ウルフルズB’z、ミスチル、KISS、イーグルス・・・。

色んなライブに行ったけど、最近は全然行っていない。

これを取り寄せてから行ってない(ダサ!)。

ライブに行っても、たぶん視力もいいし、ノッテる時にこれを

持っとくのも、きっとめんどくさいと思いそうな自分が目に浮かぶので

Dappi対象に。

12月の最初にも目に入ったのだけど、1回も使ってないから

未練?で今日まで決断を延ばしてた♪ しかしDappi!!

洗濯バサミ

f:id:jasminekyoko:20180522213551j:plain

「身軽女子へ脱皮計画」を始めて 勢いがついてきたら

なんだか、何でも気になるのです。

今までついつい「無視」してきた場所も。

洗濯バサミを入れてるアイアンのカゴ。干す時は見ても、

それ以外にじーっと観ることがない。

そこには「無法地帯」と化していました(笑)。

日光で焼けてプラスチックが割れたり、

バネがおかしくなってそのまま開きっぱなしになった。

それなのに また1軍と同じカゴに戻された彼ら。

戻さずにそのまま燃えないゴミ行きしてれば こんなに溜まりません(-_-;)

 

「身軽」とはほんとにちょっとしたこと(^_^;)。

その日いないから、その日出駆けるから、今日は本を読むから。

その隙間に出来ることをやらないから、

モノが細胞分裂するかのように増殖していく・・・・。

ゾンビだ!

 クリーニングのハンガー

f:id:jasminekyoko:20180522213625j:plain

行きつけのクリーニング店を1つに絞ったから、

それ以外のお店のハンガーをDappi。

 

余り布とボタン

f:id:jasminekyoko:20180522213650j:plain

さて、これは何でしょう。

出た!捨てられないおうちの定番!お菓子の缶です!!(笑)。

この直径15cmの缶の中身は何でしょう。

 

f:id:jasminekyoko:20180522213736j:plain

↑これです!!服を買った時にもれなくついてくる余り布とボタン

取れた時の予備と服をひっかけて破いた時なんかに使う?端切れです。

しかし、今の時代、よほどのことじゃないと、服をひっかけて破きません(笑)。

縫製も素晴らしく、ボタンも取れません。

もし、本当に破いたら・・・・たぶん塞いで着たりしないなあ^_^;

その「塞ぐ能力」をそもそも持たん(笑)。はははは

自分の能力を自分が一番知ってるくせに つい、取っておく(笑)。

 

そんなことの前に この上の2つはその「本体」自体がない・・・・Σ(゚д゚lll)

何やっとんじゃ。

ハーフコート平成14年?今・・・平成29年(笑)。

呆れます。15年いらっしゃいました。

 

f:id:jasminekyoko:20180522213814j:plain

↑ボタンも入ってたけど、何のボタンだったか不明(笑)。

さすがに彼氏の制服の第二ボタンは出てこず、ホッ(アホか)。

 

世の中の、いわゆる「汚部屋」とはまではないけど、

うちは収納がけっこうたくさんあるので、見ないなら見ないフリで

何年も過ごせる(笑)。

 

ボタンは今月、実家に帰るので手芸好きの妹に取捨選択させて

譲ります。全部はいらないだろうし♪

余り布はすべて処分し、エルモ(缶)も空っぽになってスッキリ。

エルモの処分は今回見送り。

収納グッズ

さて、モノが減ってくると、そのモノを入れていたイレモノも

空室になってきて、空き家問題が勃発します♪

 インテリアには興味がずっとあったのに 

モノを減らすことを考えず、収納に目覚め、いろんなイレモノ

買っては、モノをジャンルごとに分けたりして

一次的に気分が良くなってた(笑)よくやった、私!!って感じで。

 

f:id:jasminekyoko:20180522215405j:plain

でもモノが減ったら イレモノもいらなくなり、

そっちの方がスッキリ見える。

イレモノが整然と並ぶ姿も圧巻だったけど、中に入れたモノは

あまり手に取らないし。実は使わないモノをいっぱい入れて、

それを引っ越すたびに 持ち歩いてたのか(笑)。

 

TVや本で「収納特集」観るの好きだったけど、

それを見た直後にホームセンターに行くのは危険だね(笑)。

この薄いブルーのフタの収納ケースも5個くらいいっぺんに買ったような。

たこ糸

f:id:jasminekyoko:20180522215310j:plain

↑その収納ケースに入ってた「たこ糸」

焼き豚やローストビーフなんて作った覚えないけど??(笑)

何のための「たこ糸」なのか結局思いだせないまま、Dappi致した(^_^;)

 

工具箱のDappi

f:id:jasminekyoko:20180522215606j:plain

次は男子の秘密道具?

「工具箱」です!!!

「工具箱」を持ってる男子に弱いです(笑)。

何かが壊れたりした時、パッとドライバーを持ってきてチャチャッと

修理されたりしたら、トキメキませんか?(アホ)。

タイヤ交換が自分で出来る男子も私にとってはポイント高し!

映画で アメリカのお父さんが

「タイヤ交換くらい自分で出来なきゃ 女の子にモテないぞ」

と言ってたのを見たとき、「そうよねえ~」。

そういう、アメリカのパパが息子にさりげなく伝授する、

モテの極意が大好きです(笑)。

自分の超苦手分野を補完してくれるのはいいですよね!!

 

さて、ずっと気になっていた、うちの「工具箱」

K氏が2つも持ってきてたのだけど、釘やボルト、ナットなどが

ごちゃまぜで、そんなにたくさんいらないだろうと思っていたので

今回、Dappi対象に。

f:id:jasminekyoko:20180522215543j:plain

↑今回残した「精鋭」はTOP画像のドライバーセットとこれ。↑

釘も最小限にとどめた。そんなに「釘」打つことってアパートでないからね♪

スパナやニッパー、六角レンチ、大きなドライバー。

 

f:id:jasminekyoko:20180522215503j:plain

↑今回Dappiしたのはこれ。

完璧なドライバーセットがあるので 他のドライバーは処分。

釘やネジ、ナットやボルト、かぶった六角レンチや雑多な部品も処分。

プラスチックの工具箱も2個から1個に絞ってスッキリ✨

 

燃えないゴミの日が今度の水曜なので その前に出来てなお、スッキリ。

残した工具箱とドライバーセットはクローゼットの引き出しにしまって完了。

毎日、「スッキリ」した気分が続くので とてもいいですね(*'▽')。

 

鋳物の灰皿

f:id:jasminekyoko:20180522215737j:plainみg

次は鋳物の、灰皿

確か、長崎県波佐見町の雑貨屋さんで気に入ってK氏に買ったもの。

これも5年以上は使ってるので この度Dappi対象にし、

代わりに、眠っていた南仏のニースから買ってきた植木鉢の受け皿を

灰皿に。やっと使ってもらえる日が来て受け皿くんも

嬉しかったかも。ニースの朝市で何か買いたくて 

南仏の太陽みたいに明るいペイントのお皿に気を惹かれ買ったのだった。

植木鉢を乗せる計画もなしに(笑)。

断捨離を始めたからといって あまり合理的になりすぎず、

気に入ったものを買うという、こういう感覚は持っていたい♪

(合理的には絶対なれるはずはないけど)

 

ソース皿とタッパー

f:id:jasminekyoko:20180522222011j:plain

↑これもカフェグッズ。ジモティで売れなかったのを段ボールに入れてた。

 

f:id:jasminekyoko:20180522221830j:plain

↑ウインナーのマスタード入れに使ったりしてた、ソース入れ

間口が小さいので意外に使いにくい。直径4cmくらい。

これも、処分。9個。

それを入れてたタッパーも。

 

竹製のキャンドルスタンド

 まとまった時間に一気にやろう!とすると、意気込みすぎて

失速し、途中で飽きちゃうし。

こんな感じでちょこちょこやるのが「成功の秘訣」のようだ( ̄▽ ̄)

 

f:id:jasminekyoko:20180522222322j:plain

次は、これ。佐賀県小城で毎年あってる竹のライトアップイベントに母と行った際、

つい買っちゃったキャンドルスタンド(笑)。

竹をくりぬいてあって 中にロウソクを入れるやつ。

ただ竹をバスバス穴開けたまま、裏の処理はなされてないから 裏のケバ立ちに

ケガしないかとビクビクしながら 毎回ろうそくを入れてた。

雰囲気は最高ですが(*^^)v。

お正月に久しぶりにつけた。一番の問題点はうちは間接照明がないので、

これだけだと真っ暗で 本当に何もできない(笑)

だから、なかなかつける機会がない(アホだ・・・)

モノを管理する能力に長けて、間接照明も楽しめるようになったら こういうのを楽しもう(笑)。

これは深いから、底に到達する前にキャンドルがさかさまになったりして

大変だった。他にキャンドルスタンドは2個あるので

今回はコレにサヨナラ。

f:id:jasminekyoko:20180522223635j:plain

フォトスタンド

さて、今日は、18年モノのフォトスタンド(ウイスキーみたいに言うな)。

子供ちゃんが小さい時の写真をよく貼ってたけど、

もう大きくなったし、最近写真をあまりプリントしなくなっちゃったので

今回Dappi。

ポストカードを飾るフォトスタンドは別にある。

これは使わずに6~7年は経ってる気がしたので(笑)。

アメリカのおうちの、これでもかと家族写真を壁に飾る家に

憧れて、よくフォトスタンドを見つけては買ってたけど

(とにかくアメリカかぶれ・・笑)。

その前に写真を定期的に入れ替えたりする「マメさ」

養うことが先だった(アホ)。

 

衣装ケースのキャスターの予備

f:id:jasminekyoko:20180522223855j:plain

樹脂でできた衣装ケースの足!、キャスターです。

たとえ中国製であっても、日本の業者が監修しているモノであれば

ちゃんとしたクオリティになっていて、「かゆいところに手がとどくように」

「予備」もバッチリついています。

 

さっき、クローゼットを物色したら、以前も観ていた収納箱の中にこれが。

11月から今までは目に入らなかったけど、

今回はこれが目に留まった。

子供ちゃんが一人部屋になってから、10年。

子供ちゃんのTシャツやら、ニット・ジーンズ類を入れるタンスの

役目をしている衣装ケース。

足をつけ忘れたのか確認したけど、ちゃんとついていて(笑)、

10年もビクともしていません。

 ・・・とうことは、まさかの時の「予備」はいらないよね。

 

リサイクルボックス

f:id:jasminekyoko:20180522224459j:plain

リサイクルボックス。

缶やビン、牛乳パック。ゴミの出し方が変わってからというもの、

ゴミ出し日まで保管しておく場所が必要となってしまいました。

そのために買ったのはいいけど、

最初はいいんだけど、月1回の燃えないゴミの日までに

このゴミ箱の容量じゃ収まりきらない場合が多く、

外に出してた・・・意味ないね(;^ω^)。

 

 

さて、2017年の年末は、ハイペースでモノを次々とDappiしてきたけど、

今年になってから ポツポツになっております(笑)。

緩やかな停滞期。

でも あの50個プロジェクトを始めた10月から「いらないモノを減らす」という

意識は持続出来てるのが、自分でもかつてなかったことだと

思っております( ̄▽ ̄)。

 

モチベーションを下げないように たまに断捨離の神、やましたひでこさん

ブログを読んだりして気合を入れてる(笑)。

今日のは特にガツンと来た。

やましたひでこさんは、沖縄に移住したらしい。

沖縄東京をいったりきたりしてるそうだ。

 

「荷物が少ないから ポンポン移住できる。

・・・・身軽に気ままにどこへでも住まいを移していく自在さ。」

と書いてあり、

「もしもあなたが移動を好む、またはそうなりたいのであれば最初に

取り組むことは断捨離」とあった。

 

キャー。それよそれ。まさしく。

今、取り組んでることは序章なのねえ~と朝からウットリしてしまった( ̄▽ ̄)。

言葉の魅力に憑りつかれているなあ、昔から。

 

もう、勢いがついているので、決断できない日は「先送り」してもOKを

するようにした。たぶん、今決断できなくても

もうそのまま15年とはならない気がするからだ!

本日もお付き合いありがとうございます!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@生活雑貨も身軽にDappi

 ●ボタン 約50個

 ●余り布 5枚

●工具箱(プラスチック)

●ネジ  約50本

●ボルト・ナット 約30本

●ドライバー  6本

●乾電池(期限切れ) 1本

●豆電球  1個

●六角レンチ 3本

●洗濯バサミ  19個

●ハンガー 3本

●ケーキ用袋 30枚

●木製フォトスタンド

●プラスチック収納ケース 1個

●たこ糸 1巻き

 ●去年のお守り一式6個

●収納ケース 2個

 ●オペラグラス 1個

●ソース皿   9個

●タッパー  1個

●キャンドルスタンド(竹製)

●予備のキャスター 6個

 

@雑多なブログも書いています

(映画、マンガ、イベント、食べ歩き、願いが叶う引き寄せなど)

『ジャスミンKYOKOの煩悩百貨店』