ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

「モノを減らす」のに「気合い」はいらなかった。1箇所ずつ攻めていく3月の脱皮。

f:id:jasminekyoko:20190304223858j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

九州は、最近振ったりやんだりの雨です。

こういう時は家の中をひっくり返すに限ります(笑)。

でも、色んな本を読んで、「ひっくり返す」のは間違いだと気づきました。

ひっくり返すとそれだけでやった気分になり、長引くと途中でイヤになり、前よりさらに散らかるか、モノを出して移動しただけになってた(^▽^;)。

キレイにそのままの数のモノを並べ替えただけ。

「片付け」になっていなかった・・・。

 

「モノを減らす」のに「気合」はいらなかったのです・・・!

1つずつ着実に一か所ずつやる。

整理整頓の前にまずモノの個数を減らす。

これが大事だったんですねー。

アラフィフになるまで気づきませんでした(笑)。

 

つい、大きな休みになると「がんばって断捨離するぞー」なんて息巻いて、気合が空回りして、最後には疲れてどうでもよくなってた(笑)。

せっかくの連休を片付けに使ってはいけない、と気づいた。

「モノを減らす」のは、休みではなく、日常のわずかな時間。

毎日の15分くらいの作業でいいのだと。

それを踏まえて、3月は、毎日1か所ずつ攻めていきます♪

 

 

3月1日 スポンジクリーナー

f:id:jasminekyoko:20190304221033j:plain


洗面所からスタート。

固形ファンデーションのスポンジを洗う専用洗剤。

もう、クリームファンデに替えてだいぶ経つのに・・・!!(;^ω^)

満タン近く入ってるから、なんとなくもったいなかったんだろうなあ。

しかし、クリームファンでの楽さを知って、固形ファンデに戻る気がしない・・。

ので、Dappi。

 

3月2日 空っぽの缶 1個

f:id:jasminekyoko:20190304224748j:plain

 

洗面所の下の扉の中にあった、空き缶(;^ω^)。

お土産などでカワイイ缶をもらうと何かに使いたくてウズウズしちゃうよね。

そして、増えてもてあます(笑)。

洗面所の下にあったのは、これにコットンと、化粧水などの試供品を入れていたから。

試供品はもらったらすぐに使うと決めたので1つをDappi。

 

3月3日 ティーカップセット 2客とソーサー2枚

f:id:jasminekyoko:20190304231016j:plain

 

コーヒーにも紅茶にも使えるカップ&ソーサー2客とお揃いのスイーツ皿2枚。

これも20年くらい持ってたけど、紅茶を飲まないのと、コーヒーはたっぷりマグカップで飲んじゃうから、使用頻度が圧倒的に少ない(^_^;)。

これで出すようなお客様も来ない(笑)。

友達とは、外で会う方が多いからね。

なので、今回Dappi。

 

まとめ

家に登場してから20年なんて、ほんと私って物持ちがいい。

しかし、大事に使いながら持っているのではない。

・・・・「使っていない」。(^▽^;)

20年もずっと使っていたら、こんなにキレイじゃないだろう(^▽^;)。

そこまでとことん使ってやるほどのモノだけに絞る。

気合は入れず、コツコツやっていきます( ̄▽ ̄)。

 

 

ジャスミンが、脱皮生活にくじけそうになった時に読む本⇩

「今すぐ50個手放しなさい」ゲイル・ブランキ著

楽天でも買えます⇩

楽天でも買える ゲイル・ブランキの本