ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

本体は既にないのに、部品が残ってた。こういうのが多いんだよね(笑)。

f:id:jasminekyoko:20190127224343j:plain

 

「一日一脱皮」を実行中だけど、まだまだこんなモノが出てきますね(笑)。

ジャスミンKYOKOです。

これは、時計のサイズが大きくて、アームの部分を縮めてもらった時に取った部品。

その時計本体はもう処分してしまったのに、今日これがあった(笑)。

収納が多すぎるんですね(^▽^;)。

だから、チラッとみただけでも、隠れたものがいっぱいある。

そもそも、あの引き出しは週に1回も開けない。

開けない引き出しが何個あるんだろう(^▽^;)。ははは。

収納自体を少なくしていかなきゃね・・・。

 

 

1月17日 目覚まし時計

落としたら、動かなかくなった電波時計(^▽^;)。

これも放置してた・・・。壊れて2か月・・。

 

1月18日 本の切り抜き 20ページ分

ファッション雑誌を買って、本を処分する時に「ニューヨーク特集」の分のみ、切り取って、取っておいたもの。

2018年の時は、K氏の初NY観光地につきあったので その切り抜きに載ってるとこには行かなかった。

NYは移り変わりが激しいため、次行く時にはもうそのお店はないかも(^▽^;)。

ものすごく行きたいお店だけをメモって、ずべて処分。

 

1月19日 お酒 3本

いただきもののお酒だけど、K氏はビールばかり先に飲んでしまい、ウイスキーはそのまま2年経過。

3本もったいないけど、処分(^▽^;)。

 

1月20日 自転車の取り扱い説明書

2017年の冬に処分した、息子が高校生の時に使ってた自転車の説明書と盗難保険の控えが残ってた(^▽^;)。

これも、「本体」そのものがもうないやつ・・・。

 

1月21日 時計の部品

TOP画像のもの。私の腕時計。

最近あまり腕時計をしなくなったので、今持っている2本も考えないとなあ。

でも、時計をする女には憧れあるし(笑)。

 

1月22日 鏡付きのバーバリーのポーチ

これも、もうだいぶ前からあったものだけど、中に鏡がついていたのが割れてしまい、その鏡もくっついて離れないため、K氏が放置していたもの。

下手にバーバリーだから、捨てきれなかったんだろうね(^▽^;)。

 

1月23日 急須

f:id:jasminekyoko:20190127232113j:plain

これも もうかなり前からあるもの。

急須はもう1つあるので、それを残して、こちらにはお疲れさま。

 

1月24日 小鉢3個 丼3個

f:id:jasminekyoko:20190127232735j:plain

 

これもずいぶん昔から持っていて、使うのは、なんとなく雰囲気がでる大晦日の年越しそばと、お正月の雑煮やぜんざいに使ってた( ̄▽ ̄)。

たまに夏のざるそばなんかにもね。

でも、年に数回だから今回見直すことに。

陶器のどんぶりにも使える楕円の和皿があるので、それで代用することに。

長い間、お疲れさま。

 

まとめ

同じ用途のものは、よく使っているものや、気に入っているものに。

1日1脱皮は、なかなか、色んな発見があるね。

今まで、ずっと「収納術」の本ばかり見てきて、読むたびに、新しい収納を増やしていた。

そのたびに そこに収まるモノが増えていた(^▽^;)。

収納を増やしたらダメなのねえ・・・。

私のように、帰ってご飯作ったら、そのままブログを書くか、映画を観るかしかしない女に「大量なモノの管理」はムリな話だったわ(笑)。

これを続けていくと、1年後には365個減っているのかな。

「お気に入り」だけの少数精鋭で過ごせるように目指します( ̄▽ ̄)。