ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

自分の習性を考えてモノを買おう 

f:id:jasminekyoko:20190205151926j:plain

 

こんばんは。本日は「一日一脱皮」の記事です。

昨日より今日、今日より明日、モノから解放されて、大人のオシャレインテリア女子にさなぎから脱皮する自分を思いながら、コツコツ進めていく毎日(笑)。

 

TOP画像は、ニューヨークエンパイヤステートビルに昇った時、嬉しくて最上階のお土産ショップで衝動買い(笑)。

旅行先で何か自分にお土産を買いたくなるのは仕方ない。

だって楽しいんだから(^_^;)。

でもね、今度は自分の習性を考えて買おうと思ってる(^_^;)。

実はこれは鉛筆なの。

鉛筆って、本当に大人になってから全然使わないんだよね・・・(;^ω^)

(もっぱら水性ボールペン派)

だから、もう買ってから10年くらい経とうとしてるのに、使っていない・・。

買うなら今度からボールペンを買わねば(T_T)。

 

 

1月25日(金)クリアファイルと消しゴム

f:id:jasminekyoko:20190205152821j:plain

だから、当然、消しゴムは減らない・・・。

これは引き出しにあったもの。キチンとカバーがついたきれいな消しゴムがもう1個あったので、今回はこのハダカのやつをDappi。

クリアファイルも溜まりがちなので、不要なものは処分。

 

1月26日(土)NYエンパイアステートビルのお土産 鉛筆2本

TOP画像のもの。鉛筆2本。キングコングがついてたので、迷わず買ってしまった(^_^;)。

会社で研いですぐ使うことに。

 

1月27日(日)名札とストラップ

フリマ用に、自分のショップ用名前札を買っておいたが、買った後、フリマに参加することがなくなった・・(^^;。

メルカリで売ることに・・・。

 

1月28日(月)割引チケット(海外Wi-Fiルーター)

f:id:jasminekyoko:20190205153719j:plain

↑Wi-Fiルーターについてた割引チケット

誰か、知り合いが海外に行くなら渡そうと思ってたが、誰も行かなかった(笑)。

年末で期限切れのため処分。

 

1月29日(火)キーホルダー3個

f:id:jasminekyoko:20190205154012j:plain

↑カフェしてた時の、アルバイトさんたちのロッカーのカギに付けてたキーホルダー。

何かに使うかもと思ってたけど、すぐ使わないモノはやっぱり使わない(笑)。

 

1月30日(水)漢検 問題集

f:id:jasminekyoko:20190205154325j:plain

 

大人も子供も同じ問題集なので、息子ちゃんと一緒になって検定を受けていたが、2級まで受かって、熱が冷めてしまった(笑)。

準1級はほんと、人間界で使わない漢字が多い(笑)。

そう考えると、1級なんか持ってる人はバケモノだ!(尊敬)。

 

1月31日(木)ハンドジェル 2本

f:id:jasminekyoko:20190205162322j:plain

 Cafeやってる時に手の消毒用に買ったけど、アルコールタイプはすぐ乾くのでいいけど、ジェルは何回か手をこすり合わせないと消えないし、なんだかそのまま食べ物を触る気がしなかったので、結局スプレータイプのアルコールを使って、このジェルは使わずじまい。

一回違和感があると、使わない。

 

まとめ

 モノと毎日向き合うと、いかに自分が衝動的に買っているかがわかる(笑)。

そして買ったことに満足して、すぐ使わないというポイントも分かってきた。

「買ったらすぐ使う」

「すぐ使うことを想定して買う」

「使い始めに違和感があると、その後取っておいても使わない」

これを今回、勉強しました(笑)。さあ2月も頑張ります。

⇩ 参考になったモノを減らす片付け本 amazonから買えます。チラ見可能

人生がときめく片付けの魔法 こんまりさんの著書 色々

1週間で8割捨てる技術 筆子さんの著書

 

⇩楽天でも買えます チラ見可能

断捨離の提唱者 やましたひでこさんの著書