ブログ PR

フリマサイトも、ブログを書くにしろ、「最初の一歩」を踏み出せば、少しずつ進んでいく。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:jasminekyoko:20180916000655j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

3連休は身軽女子に加速をつけたくて、何も予定を入れていません。だから、昨日からワクワクしておりました。

20代の頃は「何も予定がない3連休」ってとってもイヤだったのに、40代になると、すごく嬉しいのはなぜなんだろう(笑)。

 

 

 

  フリマサイトは慣れたらラクちん。何事も「最初の一歩」を超えれば慣れます!

本を3冊、チケットや、ちょこちょこ載せてみました。反応が楽しみです。梱包も慣れてきたし、コンビニから発送するのも慣れた。

前は「発送やら梱包が面倒だから」という理由と、「アプリに入力もめんどくさそう」とただの妄想段階で、着手していなかった。

でも「慣れ」ですね。慣れるものみたいです(笑)。一度、着手してみると。

今は慣れて「もはや便利としかいいようがない」とか「捨てるより載せてみよう」という気が湧くくらいだから。

やっぱり 何でも「最初の一歩」って肝心なんだなあと思った。大きく捉えすぎないで、何かちょっとしたことにちょっとだけ手をつけてみるって大事。

 

メルカリ

 

f:id:jasminekyoko:20180916130038j:plain

ブログの継続や読書の習慣もそうかも

ブログも大きく考えると何も書けないような気がするけれど、まずは1行書いてみる。思いついたまま書いて、後で修正してもいいし、何も思いつかないならその1行書いて、翌日眺めてみる。

ブログを今日書けない、書く気が起きないと思う手ごわい日は、まずは画像を載せてみるとか、手をつけるところは何も文章からじゃなくてもいい。

自分のなまけ心を(笑)制するのも自分しかいない(;^ω^)。しかもその習性を一番知ってるのも自分だから。

ブログもまずは3日に一回くらいのペースで始めて、後から加速する方でもいいし(^^♪私の場合は文を書くのが好きなので、少し予定が立て込んでて書かない日が続くと、そっちがストレス。

読書も「この本、分厚い!」と思えば読むのをためらうけど、一日5ページと思えば、少しずつ確実に進んでいく。

 

細分化すると、大きなことから「たいしたことないこと」に変わるので手をつけやすい

「大変」と思って、まるのまま手をつけないと永遠に進まない。

最近は「やりたいけど、敬遠しがちなこと」が発生したら、細かく分けて進むように自分に言い聞かせています(;^ω^)。

膨大な量の今までの「手帳」のDAPPIも、1日1冊の半分とか、3分の1とか処分していったら、あと3冊になりました。

今日は2014年の手帳を処分。

2014年の手帳は「カフェ時代」(カフェを経営してた頃の)の手帳だったので、お店の行事などが書かれていたけど、それはカフェブログに残しているから、思い切ってちまちま破らずに、バンバン捨てました。スッキリ!

 

紙に書くのが好きだから紙モノが溜まりがち

文や絵を書くのが好き→手帳やメモ帳、ノートが好きなので、買っては日記を途中でやめたり、中途半端に使ってそのままだったり。

私の日常を書くのは、ブログにして、日記を書くことへのチャレンジをようやく辞めたので(笑)、もうこれ以上は中途半端な日記帳は溜まることはないだろう。

手帳もやっと3冊になったし、途中使いかけのノートも破って、未使用のページは会社に持っていってたのが、昨日ようやく使い切りました♪ 気持ちいい~。

 

思い出絡みの書類を処分も少しずつ進んでます

TOP画像は、2011年に取った、アメリカの査証、ESTA(エスタ)の控え。家族3人分。

2年で有効期限切れてるのに、まだ持ってた・・・。何のために?(笑)。

今日、シュレッダーにかけてようやくオサラバ。

海外旅行が好きなので、今まで海外に行った時のパンフやお店のレシートなども取っていますが、これも今回のボストン・NYから「ブログに書いたら捨てる」を実行して行きます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@身軽女子へ脱皮計画2018

 

●ESTA(2011年取得分)3人分

●手帳(2014年)

●ノート2冊

●本3冊(フリマサイトに載せた)