ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

洗濯マグちゃんの効果に驚き!マグちゃんマネーを投資と旅費に回そう!

f:id:jasminekyoko:20181125224927j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

今夜は「洗濯マグちゃん」の記事です。

「ガイアの夜明け」というテレビ番組で知った「洗濯マグちゃん」(^^♪。

・・・洗剤がいらない?

・・・柔軟剤がいらない?

・・・部屋干し臭がない?

・・・洗った水は植物に与えたら、元気になる?

何それ〜!!

そんなすごい代物なのお??

そんなにすごいなら、それで節約できたお金を投資や旅費に充てられるんじゃない?

で、実験しようと、早速購入してみたのだ。

お財布にも地球にも優しい 洗濯マグちゃん  チラ見可能です

 

 

マグちゃんのパッケージ

f:id:jasminekyoko:20181125232811j:plain

「洗濯マグちゃん」のパッケージ。

「洗剤を使わなくても大丈夫」「水道水がアルカリイオンの水素水に変身」

ええーーーっ 洗剤が不要!??

私もテレビを観た時は、本当にそうであってほしいけど、実際はどうなの?と思ってた。

 

マグちゃんを入れると洗剤がいらなくなる秘密

f:id:jasminekyoko:20181126222548p:plain

@公式HPより

「マグちゃん」の「マグ」とは「マグネシウム」の略。

【1】高純度のマグネシウムを使用しているので、水の中に入れると、水素の気泡を出し、水道水がアルカリ水に変化。

【2】アルカリイオン水は洗濯ものについた油脂を分解するので、石鹸効果で汚れを落とす。

【3】マグネシウムは消臭効果もあるので(実際にデオドラントスプレーにも使用されている)部屋干し臭や、汗の臭いを取る。

 

しかも、毎日使用してくると、3週間後くらいに洗濯槽やホースの中の汚れも徐々に落ちてくるらしい。

いいことばっかりじゃないか!!(驚)Σ(・□・;)

これは「ズボラで地球に貢献したい人(笑)」にピッタリ!

 

使用方法

f:id:jasminekyoko:20181126223358j:plain

 ↑洗濯マグちゃん(左)と、説明書(右)。

このマグちゃんを洗濯機にポイっと入れるだけ。

洗濯が終わったら、洗濯物と一緒に干すのみ。

簡単すぎる!!

 

使用量

洗剤と併用の場合

マグちゃん1、洗剤は通常の半分

洗剤不使用の場合

洗濯物5kg以下 マグちゃん2個

   7kg以下 マグちゃん3個

   9kg以下 マグちゃん4個

 

市販の洗剤を使用した場合と節約効果を比較

f:id:jasminekyoko:20181126235218j:plain

●マグちゃんは1個1944円(税込み。公式HPより)。

300回使用可能。

洗剤なしの場合、5kg以下で2個使用だと3888円。

●市販の洗剤は1kg380円くらい。

1箱につき、15回洗濯可能とすると、300回で、20箱必要で、7600円。

 

年間3712円の節約が出来る。

しかも、洗剤を使用しないため「すすぎ」を2回する必要がなく、1回でOK。

水道代もかなり節約できる。

洗濯槽やホースも自動的にきれいになっていくので「洗濯槽洗剤」の購入も不要。

マグネシウムが化学反応するので、塩素系の洗剤(混ぜるな危険と書いてあるもの)との併用は不可。

 

気になる「汚れ」と「臭い」は取れるのか?

f:id:jasminekyoko:20181126225726p:plain

@公式HP

マグネシウムは除菌効果がすごいので、時間が経っても菌が繁殖せず、除菌のパワーは洗剤よりスゴイらしい。

なのでお風呂の残り湯を使っても、除菌するので安心して使用していいらしい。

たしかに、デオドラントスプレーにはマグネシウムが使用されてるのもあるし、なんだか納得!!

 

エコな目線からも貢献

f:id:jasminekyoko:20181127004057j:plain

洗剤を使用していないので、おうちの植物や畑なんかに撒いても無害な上に、マグネシウムは植物の光合成にとって重要な栄養源なので、撒くと元気になって一石二鳥なんだって。

環境汚染を少なくして、節約効果もあるなんて素晴らしい。

除菌効果もあるので、お風呂の水が使用できるとなると、節水にもなる。

すすぎが1回減るだけでも水道料金かなり減ると思うのに、お風呂の水も除菌した水になったら、さらに水道代かからなくなるよね。

 

実際にどうなの?

臭いの取れ具合は完璧でした!!

恐ろしかったけど、パートナーK氏の仕事が終わって帰ってきて脱いだ肌着の臭いをまずかいだ(体を張った実験・・・笑)

おえーっ (^_^;) こ、これは加齢臭?(笑)。

マグちゃん使用、洗剤なしで洗ったら、見事に臭いは消え去り、無臭になってた!

襟の汚れはどうかというと、完全じゃないけど、取れていました。

汚れのヒドイものは、漂白剤と、洗剤を少し入れた方がいいですね。

ただ、現代人の生活はよほどじゃない限り、汚れないので、通常はマグちゃんのみでOK、ひどい時のみ併用したらいいなと思いました。

柔軟剤は好みによって使用した方がいいかも。

消臭、汚れには効果がありますが、洗濯ものがふわっとなるのは難しそう。

柔軟剤の香りやふわっと感を出したい方は柔軟剤のみ使用するといいでしょう。

 

より効果的に使用したい場合

●マグネシウムを水に溶けやすくするため、10分くらい浸けた後、洗濯を開始する

●汚れのひどい時は、漂白剤や、洗剤(通常の半分)を併用

●スピード洗いは効果が薄くなるので普通の洗い方にする

 

300回くらい使用した後は・・

マグちゃんには、「使用開始の日付を書くシール」が入っているので、使い始めた日を書いて、洗濯機の近くに貼っておくといいでしょう。

使用後は「不燃物」として処分するか、植物に撒くと肥料代わりになります。

 

 まとめ

だいぶ、疑っていました(笑)。

でも、マグちゃん使用してもう、1か月経っています。快適!!

共働きなので、ベランダに干して突然の雨は避けたいので部屋干しばかりをしてましたが、あの部屋干し臭がしないというのに驚いた。

そしてパートナーK氏の、加齢臭?も見事に消し去っていました!!

界面活性剤(油分を分解する薬品)も使われてないので、敏感肌でシャボン玉石けんなんかを使われている人にも良さそう。

来月の水道代も楽しみになってきました。すすぎが1回減るならきっと、数字に表れますよね(^^♪

洗剤と併用する場合もあるとは思うけど、それでも洗剤の購入頻度は減るので楽しみです。

ズボラな女なので、洗濯槽も同時にキレイになっていくのかと思うとニヤニヤしちゃいます。

 

amazonでマグちゃん買えるようですよ⇩

お財布にも地球にも優しい 洗濯マグちゃん  

種類も色々あるみたいですよ チラ見可能です