ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

壊れたバイクも売れた!バイクのキーも売れてDappiが進む秋。

f:id:jasminekyoko:20181101223505j:plain

こんばんは。去年の秋から少しずつ、でも確実にモノを減らしています、

ジャスミンKYOKOです(笑)。減り方は微々たるものですが、自分としてはこれでブログが書けるので また楽しい。

 

今まで「断捨離」や「シンプルライフ」などの本を読んだら、

読んだ時だけパワー満タン!で「捨てよう!」という気になっただけで、その熱は一瞬で すぐ冷め。

結果、色んなモノに囲まれて暮らしてきた。

少しずつだけど、減らすことで、モノにかける時間も減ってきて、その分好きなことに時間を費やせるようになってきた。

モノと向き合い、自分の管理能力のキャパを知るのは大事だなあと最近、改めて感じています。

 

 

今回は壊れたバイクが売れた

f:id:jasminekyoko:20181101174340j:plain

K氏が新しいバイクに乗り替えたので、古いバイクをどうしようかと思いながら半年くらい放置していた。

バイクの買い取り業者に電話したら「廃車料に3000円いる」と言う。

どうしようかなと思っているうちに、バッテリーは上がり、タイヤも空気が抜けて、動かすことも出来ない状態に(笑)。

色々、メルカリで売れてきていた時だったので、ダメもとで 取りに来てくれるタイプのフリマサイトに出したら、なんとあっと言う間に売れた!!!

しかもお金がもらえた・・!

ビックリしたのは、「買いたい」人から山のようにメッセージが来たこと。

載せたのが休みで幸いで、すぐに受付終了した。仕事だったら もっとすごい量のメッセージが来てただろうね(;^ω^)。

業者は3000円取ると言ったのに、壊れてても欲しい人っているんだね。

・・・載せてみるもんだ。

3000円払うこともなく、車で取りに来ていただいた上に、お金までもらっちゃった(笑)。

バイクを売る時は「廃車手続きの書類」を準備しましょう。

もらいに来た方が再登録する際に「盗難車」じゃないことを証明しないといけないのでこの書類を渡す必要があります。

 

バイクの鍵も売れました

f:id:jasminekyoko:20181101180143j:plain

売れたバイクの中に入ってたワイヤーロック。その時は開けるカギが見つからず、セットで一緒に売れなかった。

K氏もどの鍵か忘れており、K氏のキーホルダーについてた用途不明の鍵を1個ずつ試して合致!

個別で売れるかなと思いながらもフリマサイトに出したら、これも売れました。

 

その他の「カギ」の脱皮

f:id:jasminekyoko:20181101172241j:plain

上の折れたカギは自転車に作り付けのロックの鍵。

ロック本体の中が錆びていて 回したら鍵ごと折れてしまい、その鍵システムごと自転車から取り外して高くついた(笑)。

なぜ、まだ引き出しにあったのかわからん(笑)。

他の2つもだいぶ昔から使っていない鍵(^▽^;)。

ずっと何年もそのまま使ってないで 困らず生活してるなら、いらないやつだよね・・・(笑)。

「カギ」って捨てるのに「躊躇」するから、判断を先送りにしてしまいがち。(^_^;)

今回サヨナラ(笑)。

 

最近は、脳内もスッキリしてきたのか、

「あーあれやっとくんだった」みたいな「脳内忘れ物」が少なくなったような気が・・・。(気のせい?)

去年の年末に処分した自転車につけていたワイヤーロックの方がきれいだったので自分の自転車のロックの方を処分することにした。

 

f:id:jasminekyoko:20181101173725j:plain

今までだったら、このワイヤーの方だけ捨てて、ワイヤーの鍵をそのまま玄関に放置し、だいぶ経ってから「この鍵、なんだったっけ?」とあちこち鍵穴に差してまわり、とうとう何のカギかわからずじまい。

➡分からないまま捨てるのは不安なので数年置いておく。

・・・という悪夢のパターンだった(笑)。

 

今回はちゃんと、セットで処分♪これだけで超!!進歩だ。

 

少しずつだけど、着実に部屋と脳内はスッキリし、モノに振り回される時間は少なくなっている気がする♪

 

メルカリ で何か売ってみよう。どんなモノが売ってあるか驚くと思います。サイトチラ見できますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@本日のDappi

●壊れたバイク →フリマサイトで売れた

●バイクのワイヤーロックと鍵 →フリマサイトで売れた

●自転車のワイヤーロック・鍵 

●不要のカギ4つ