ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

脱皮が進む秋。使わないモノを、「時間」に変えていく。

f:id:jasminekyoko:20180919235307j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

DAPPIは、少しずつ、でも着実に進んでいます。40代になって今さらながら気づいたことは、「モノ」を持てば持つほど「時間」を奪われるということ。

・・・ということは。「モノ」を減らせば、「時間」が増える!?

ただいま、絶賛実験中です(笑)。

 

 

食器をかなり減らしたら、家事にかける時間が減り自由な時間が増えた

f:id:jasminekyoko:20180920222654j:plain

食器が好きなんです、困ったことに。「陶器市」に行ったり、通販で外国のお皿シリーズなんかを収集したり。

海外に行って、家にたくさんあるのにまたマグカップを買ってしまったり。

マグカップというのは、絵はがきと一緒で、「買いやすい」というのが増える原因なんだろうな。お皿は持って帰るの大変だけど、カップは持ち帰りやすい。

お皿を売ってる店にはあまり寄らないけれど、お土産屋さんにはマグカップは置いてある。だから視界に入ってしまう・・。

 

食器のDappi基準は、「大好き」で「頻繁に使う、使いやすい」1軍にしぼりました。

お客さんが来た時用?に飲まないけど紅茶用のカップもあったりした。

しかし、大人になりすぎると、家には呼ばず、外で会う方がラク⇒客が来ない⇒カップもソーサーも使わないのループが続く。じゃあ、いらないやん。

で、思い切って、自分たちが使う食器だけにして、もしお客さんが万が一来たとしても、マグカップもあるし、ケーキ皿もあるし。なんとかなるさでDAPPI。

 

食器棚がぎゅうぎゅうだったのが、隙間が生まれて、重ねて置かないから、取りだしもラクになってきた。

数を絞ると、家の者たちもやたらめったら新しい皿を使わないから、洗い物が減った。

「家事の時間」が減り、「自由な時間」が増えた気がする!!

 

探しものはあまりしないけれど、モノが多すぎて動線を圧迫

f:id:jasminekyoko:20180920223021j:plain

 

記憶力がまあまあ いい方なので、モノを動かしたり、しまっても、だいたいどこにあるか分かっている。

それはいいけど、モノの数が多すぎて、本来パッと取りだせるのが、その上にある何かをどかしてだったり・・。あきらかに取りだすのに時間がかかっている(^▽^;)。

これを今、なんとかしようと、奮闘中。

食器はかなり減らせたけど、文房具とか、本とか、ノートとかに弱いので、減らすの、かなり難関!!

以前はなんとも思わず、たくさんのモノを持ってることが嬉しかったり、衝動買いも多かった気がします(;^ω^)。

 

インテリアの飾りも増やし過ぎず、「旬」が過ぎたら取り換えるのも必要かも

f:id:jasminekyoko:20180920222834j:plain

 

モノを多く飾っていると、そのモノをどかして掃除する手間も増えるし、もともとそんなにマメでもないから、「飾っている」というより、「そこに放置している」感じになってしまう。(^▽^;)

飾るモノが増えて行くだけで、「入れ替え」がないので、横に並んでいくか、出番を終えたモノは「捨てる」んじゃなく、クローゼットの奥深くに消えていってた(笑)。

こういうインテリアの小物も、ある程度飾ったら、「入れ替え」が大事で、クローゼットにしまうんじゃなくて、「お役目が終わったモノ」としてDAPPIするのがいいんだろうね。

 

 モノが多いことで「時間」も「お金」も奪われている

引っ越しの度に大量に使わないモノも一緒に移動させてきた私(^_^;)。引っ越し代にまったく使わないモノの運搬費も入ってたかと思うともったいない!!

そのスペースにも家賃は発生しているわけだしね。

 

 

好きなことに使う時間を増やす

f:id:jasminekyoko:20180920223631j:plain

40代になったら、「時間」ってすごく大事。

毎日の中で、好きなブログに時間を注ぎたいから、去年の秋からDAPPIを決行。

モノだけではなく、スマホの固定費も見直し、格安SIMに2人分したことで、1か月10000円も浮くようになった。

要らないモノを売りだして去年の秋から40000円くらいになった✨。

この2つに取り組んだことで、私ちょっとやるじゃんと見直しました(笑)。

自分のモノで、私が本当に毎日使ってるモノって、すごく少ない(^_^;)。

パソコンとコーヒーマグカップとスマホにペン、ノート。これくらいなんじゃ・・

 

f:id:jasminekyoko:20180920222319j:plain

究極、↑こんな部屋でいいような気がする・・・。ブログが書ければそれでいい感じかも(笑)。

本格的なDAPPI計画に取り組んで来月で1年が経とうとしてる。

年末に向けて、また一歩ずつ進めていきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@身軽女子へ脱皮計画

●取っておいたけど 今まで10年使わなかった写真の割引券

●「いつかお客様が来た時」に取っておいたティーカップセット2客、セットのケーキ皿2皿

●素敵なサラダを作った時と思っていたけど、とうとう作らなかった大ぶりのガラスボウル

 

今すぐ50個手放しなさい  ゲイル・ブランキ著

↑おススメのDAPPI本。DAPPIのやる気なくなった時に読んでます♪チラ見してみてね。