ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

フリマサイトも、ブログを書くにしろ、「最初の一歩」を踏み出せば、少しずつ進んでいく。

f:id:jasminekyoko:20180916000655j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

3連休は身軽女子に加速をつけたくて、何も予定を入れていません。だから、昨日からワクワクしておりました。

20代の頃は「何も予定がない3連休」ってとってもイヤだったのに、40代になると、すごく嬉しいのはなぜなんだろう(笑)。

 

 

 

  フリマサイトは慣れたらラクちん。何事も「最初の一歩」を超えれば慣れます!

本を3冊、チケットや、ちょこちょこ載せてみました。反応が楽しみです。梱包も慣れてきたし、コンビニから発送するのも慣れた。

前は「発送やら梱包が面倒だから」という理由と、「アプリに入力もめんどくさそう」とただの妄想段階で、着手していなかった。

でも「慣れ」ですね。慣れるものみたいです(笑)。一度、着手してみると。

今は慣れて「もはや便利としかいいようがない」とか「捨てるより載せてみよう」という気が湧くくらいだから。

やっぱり 何でも「最初の一歩」って肝心なんだなあと思った。大きく捉えすぎないで、何かちょっとしたことにちょっとだけ手をつけてみるって大事。

 

メルカリ

 

f:id:jasminekyoko:20180916130038j:plain

ブログの継続や読書の習慣もそうかも

ブログも大きく考えると何も書けないような気がするけれど、まずは1行書いてみる。思いついたまま書いて、後で修正してもいいし、何も思いつかないならその1行書いて、翌日眺めてみる。

ブログを今日書けない、書く気が起きないと思う手ごわい日は、まずは画像を載せてみるとか、手をつけるところは何も文章からじゃなくてもいい。

自分のなまけ心を(笑)制するのも自分しかいない(;^ω^)。しかもその習性を一番知ってるのも自分だから。

ブログもまずは3日に一回くらいのペースで始めて、後から加速する方でもいいし(^^♪私の場合は文を書くのが好きなので、少し予定が立て込んでて書かない日が続くと、そっちがストレス。

読書も「この本、分厚い!」と思えば読むのをためらうけど、一日5ページと思えば、少しずつ確実に進んでいく。

 

細分化すると、大きなことから「たいしたことないこと」に変わるので手をつけやすい

「大変」と思って、まるのまま手をつけないと永遠に進まない。

最近は「やりたいけど、敬遠しがちなこと」が発生したら、細かく分けて進むように自分に言い聞かせています(;^ω^)。

膨大な量の今までの「手帳」のDAPPIも、1日1冊の半分とか、3分の1とか処分していったら、あと3冊になりました。

今日は2014年の手帳を処分。

2014年の手帳は「カフェ時代」(カフェを経営してた頃の)の手帳だったので、お店の行事などが書かれていたけど、それはカフェブログに残しているから、思い切ってちまちま破らずに、バンバン捨てました。スッキリ!

 

紙に書くのが好きだから紙モノが溜まりがち

文や絵を書くのが好き→手帳やメモ帳、ノートが好きなので、買っては日記を途中でやめたり、中途半端に使ってそのままだったり。

私の日常を書くのは、ブログにして、日記を書くことへのチャレンジをようやく辞めたので(笑)、もうこれ以上は中途半端な日記帳は溜まることはないだろう。

手帳もやっと3冊になったし、途中使いかけのノートも破って、未使用のページは会社に持っていってたのが、昨日ようやく使い切りました♪ 気持ちいい~。

 

思い出絡みの書類を処分も少しずつ進んでます

TOP画像は、2011年に取った、アメリカの査証、ESTA(エスタ)の控え。家族3人分。

2年で有効期限切れてるのに、まだ持ってた・・・。何のために?(笑)。

今日、シュレッダーにかけてようやくオサラバ。

海外旅行が好きなので、今まで海外に行った時のパンフやお店のレシートなども取っていますが、これも今回のボストン・NYから「ブログに書いたら捨てる」を実行して行きます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@身軽女子へ脱皮計画2018

 

●ESTA(2011年取得分)3人分

●手帳(2014年)

●ノート2冊

●本3冊(フリマサイトに載せた)