ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

200円で買った古本が1500円で売れた。どんなモノでも最初はフリマサイトに載せてみようと思った。

f:id:jasminekyoko:20180911231630j:plain

こんばんは。本日は「モノの脱皮報告」です。

最近、そのままゴミに捨てようとしていた本を試しにフリマサイトに載せてみたら、なんと1500円で売れました!!

しかも商店街の古本市で200円で買ったものですよ♪( ̄▽ ̄)。

10年以上も前のDVDも4000円で売れたので 最近ニヤニヤしてしまう(笑)。

 

 

 

ちょっと前までは売れなかった。

去年の秋に「とにかく身軽になろう!」と思い立ってから、色んなモノを捨てたり、色んなフリマサイトに載せたりしてたが、そんなにすぐには売れなかったし、ましてや最近のように元の金額を上回ったり、元が取れたりと言うことがなかった。

何をしたのか?

@実際に売ろうとしている自分の物を、そのフリマサイトで検索してみて、いくらくらいで売られているかを検索してみる。

@たくさん同じような物が載っていたら、「売れた物」はどんな値段にしてたのかを知る。

@インターネットでも検索して、他のサイトではどのくらいで取引されているか見る。

 

この3つをしたら、載せた後に比較的すぐ反応が来るようになり、今までよりもいい値段で売れ始めた。

売る前のリサーチって大事なのねえ!!

もしかしたら これをする前に取引したものは、安く売り過ぎたものもあるかもね(;^ω^)。

 

これからは、面倒でも、一回載せてみることにする

どうやら、自分の今までの「中古」というモノへの概念を取り払った方が良さそう。

「使いかけ」のハンドクリームや「自分で書いた絵」、「松ぼっくり」や「貝殻」、「どんぐり」なんかも売れるみたいよ。(手作り雑貨を作っている人なんかに)

梱包が面倒なモノは、近くの人に取りにきてもらうフリマサイトで、比較的梱包が簡単なモノは全国区のフリマサイトで地道に売っていこう。

3か月売れなかったモノは処分する、とか自分の中でDAPPIのルールを決めてたらいいね。

 

売上金で何をする?

今日は売上金で、映画に行ってきました♪ 

せっかく身軽になると決めたので、売り上げはモノを買うのではなく、映画や旅などの思い出や、体験に使いたいと思いました。

 

最近の「出す」「入る」のエピソード。(不要なモノを出すと欲しいものがはいいてくるという法則(^^♪)

パートナーK氏は「お酒好き」で知られているので、よくお酒をもらう。

その中にハーボールもたまにいただいていたのだけど、ビール好きのK氏はビールから先に飲んでしまい、ハイボールが溜まりがち。

「夏になったら飲むから」と言っていたけど、もう夏も終わりそうなので、ハイボールを好きな方に分けたり、もったいないけど、処分したら・・・。

3日後に箱いっぱいの缶ビールをもらった♥。

f:id:jasminekyoko:20180912214545j:plain

やはり「使わないモノ」を処分するというのは定期的に必要ですね。

新しいモノが入ってくる。しかも好きなモノが(笑)。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@身軽女子へ脱皮計画

●雑誌1冊(元は200円)→1500円

●ハイボール20本くらい →缶ビール500ml✖5本、350ml✖10本

 

旅日記や映画のレビューはこちらのブログに書いています⇩

jasminekyoko-neighbors.com