ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

普段の行動をじっと俯瞰して観てると、「減らすモノ」が見えてくることがある

f:id:jasminekyoko:20180826222046j:plain

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

40代になると、何かと時間を奪われることに敏感にもなるし、今までのこだわりがすっと抜けてしまったりすることが多くなる(笑)。

 

 

何気なくしていることが、「身軽」になることへのヒント

最近、暑いので、持ってくハンカチはタオルハンカチにしている。でもよく考えてみると、暑くなかった頃でもタオルハンカチばかり持っていってたことに気づく(笑)。

そういえば、アイロンがかかったハンカチをここ半年持ち出してないんじゃないのか?

そうか。アイロンが面倒だから、自然と、タオルハンカチばかり持っていってたのか。暑いからじゃなかったようだ(笑)。

カフェやってた頃もその前の会社も、シャツをアイロンかけないといけなかったので、ついでにハンカチもアイロンかけてた。

でも今は私服で働いていて、アイロンが必要な服がほとんどない(笑)。とにかくラクチンなのだ(笑)。

 

パリッとしたハンカチが好きだったけど、今はタオルハンカチも好きだ

大判でパリッとしたハンカチが好きで、自分でも好んで買っていたけれど、今はタオルハンカチの吸収力と、アイロンなしの魅力の方が勝っているようだ(^▽^;)。

タオルハンカチは今だに自分で買ったことないけど、なんだかんだで頂いてけっこうな枚数になった。

 

思い切って3枚残してDappiしてみることにした

結婚式やお葬式、なんだかキチンと感を出す場所にはまだまだ必要な時もあるかもしれないのでとりあえず、3枚は残して、タオルハンカチで生きていくことに。後の10数枚はもう何年も働いてきてくれたのでDappiすることに。

 

 

まとめ

自分のふだんの何気ない行動を観てると、「必要ないモノ」が浮き彫りになってくることを発見した。

そーいや、私、タオルハンカチしか最近使ってないじゃん(^▽^;)って。自分の普段の行動が、「いるもの」と「いらないもの」を実は明確に分けている。

観察してみるべし(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身軽女子へ脱皮計画

 

●ハンカチ11枚