ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

シンプルライフの敵、それは「過去にがんばった自分の軌跡」

f:id:jasminekyoko:20180430092255j:plain

↑Dappiした、プラスチック製のリングファイル2冊。

 

会社員時代、とにかく書類を分類、勉強が多かったので文房具がみるみる増えていった。

ファイルにクリップ、ノリ、ホチキス、テープ、インデックス、電卓。

クリップたちもその名残。

今ではあまり書類を挟んだりしないので 数を絞ることに。

 

 

 昔、仕事がしょっちゅう内容の改正があり、その度にマニュアルを勉強しないといけなかった。ファイルして、インデックスつけて、蛍光ペンで重要な部分に線を引く。

一連の作業をよく、ジョイフル(ファミレス)でやっていた(笑)。

お正月やGW明けに改正した内容がスタートするもんだから、休みを返上して ジョイフルで3食(笑)食べて、後輩と勉強してた。

平日も21時~22時まで仕事してたのに 休みも勉強(^▽^;)。

今、そんなに働けないなあ。がんばってたなあ。

 

分厚くて重たい紙をファイルするモノだから100均だとすぐ壊れるので自前でイイやつを買っていた。2冊は今の会社に持っていって使うことにし、7冊は家族のファイルに作り替えた。で、余った2冊を処分!

 

シンプルライフの敵、それは「過去にがんばった自分の軌跡」(笑)。

だから何かと捨てれない(^^;)。

  

f:id:jasminekyoko:20180430130235j:plain

 ↑これも過去のお仕事の名残。

実際、このフラットファイルより、順番をすぐに入れ替えることが出来て、期限切れの書類もササッと取り出せるリングファイルの方が好きなのでこちらは未使用だけど、処分。ほんと、文房具多いなあ。(;・∀・)。

 

f:id:jasminekyoko:20180430130416j:plain

大きなカッターカフェで食材の段ボールを開ける時に使ってた。

便利だったけど、いつの間にかお尻の部品がなくなってて、刃を折ることができず、まったく切れないカッターになってしまった。

こちらもDappi。日常で段ボールを切ることはあまりないしね。

小さなカッターはあるので。

 

f:id:jasminekyoko:20180430130507j:plain

↑もう一つはこれ。テープカッター

あまりにも自然に鎮座していました。

K氏が回転するローラーを壊してしまったので今、テープはこれに乗っているだけなのです(笑)。

乗ってるだけなら、台はいらんよね(笑)。

カッター部分も錆びついてキレがよくなかったので、毎回ハサミでカットしてた(ますます台はいらんやんか)。

カフェの時にポスターを窓に貼ったりして必要だったので100均で買ってきたけど、ねずみ男的な色が好きじゃなかった(^_^;)。

今度買う時は オシャレなテープカッターを買おう。

でも、そもそもいるの?

・・・・・家ではほとんどテープを切ることなし。

では、買わないことにしよう( ̄▽ ̄)。

 

f:id:jasminekyoko:20180430130535j:plain

両面テープシャチハタの補充インキ

昔は大量にシャチハタを仕事で使ってたので 必要だったのだ。

しかし、今は、荷物の受け取りに使うくらいで、使いません(-_-;)。

2本はいらんよね・・・。ということで1本Dappi。

両面テープも前の仕事で ごくたまに使ってた。

カフェの時は ポスター貼る時に最初使ってたけど、剥す時が大変!

マスキングテープの方がスッと取れるので 後半はそちらを愛用し、こちらの出番なし。

これも15年くらい、うちの文房具の引き出しにいてくれたが、今回Dappi。

 

f:id:jasminekyoko:20180430130600j:plain

 目玉クリップと、Wクリップ

右側が1軍としてとりあえず残ります。

左側が今回Dappiしたもの。

処分決定は、目玉クリップの「大」1個、「極小」1個、Wクリップ16個

1軍もしばらく様子をみてまた減らそうっと。

 

f:id:jasminekyoko:20180430130642j:plain

  ↑クローゼットに眠っていた、未使用のフエルアルバム

自分のアルバムは写真を絞って 無印のアルバムに

貼りなおししたのだけど、

子供の写真や、家族写真などがまだまだ大量にあったので

それを自分と子供と3等分にして、

離婚した元だんなさんにこのアルバムに貼って渡そうと思ってたの。

しかし、そう思いつつ、何年も経ってしまった(-_-;)。

息子ちゃんの赤ちゃんの頃の写真は1冊、渡したんだけどね(^▽^;)。

「貼ろう 貼らなきゃ」と思うと、まとまった時間が欲しくなり

貼らないので・・・。

このアルバムは捨てて、ポケットアルバムにポンポン入れて

渡すことに決めました。

その方が息子ちゃんも持っていきやすいし・・・。

重いのは持っていくのをあからさまにイヤがる。(^_^;)

 

何しろ、昔のアルバムはデカイ・・・・。

場所を取ります。

この手の、海外旅行を貼ったアルバムがまだまだたくさん。

海外旅行のネガはすべてデータ化したので、

貼ったアルバムは、処分してもよさそうだなあ・・・(;^ω^)

ずいぶん開いてないし。

ただね、チケットとかその時の思いなども綴られているので。

そこがね!!その思い出がDappi計画の手が止めるのだ・・。

 

写真を撮り損ねたけど、もう1つDappiしたのは、

「便箋」2冊と白い封筒の束1つ。

退職届を書くためだけに買った2冊(笑)。

白い便箋と封筒って使わないのよ!退職届以外(笑)。

 

「一身上の都合により、退職いたしたく、ここにお願い申し上げます」

 

2回書いたことあります(笑)。

封筒はそのまま処分。便箋はバラシて会社でメモにバンバン使ってます♪

 

「身軽女子」への道は「思い出絡みの品」が一番厄介ですな(^_^;)

職場では、「退職届を書いただけの便箋」も、もうなくなりつつある(^^♪

使い切ってなくなるのが一番スッキリします。

 

 ブログにもDAPPI経過を書いてるけど、ノートもつけています♪

いよいよシンプルライフになった時、そのノートも断捨離するけど、

ブログと違って パッと捨てた一覧がすぐ見れるので

「捨てる」テンションをあげるために使っています( ̄▽ ̄)。

 

モノと向き合う旅は続きます♪

お付き合いありがとう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@文房具のDappi

 ●プラスチックファイル(A4) 2冊

 ●フラットファイル 4冊

 ●カッター(大)

●テープカッター

●シャチハタ補充インキ

 ●両面テープ

●目玉クリップ 2個

●Wクリップ  16個

 ●アルバム(未使用) 2冊

 ●便箋   2冊

 ●封筒   5枚

 

@映画・旅・イベント・福岡グルメなどの雑多なブログも書いています↓

jasminekyoko-neighbors.com