ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

格安SIMの、OCNモバイルONE申し込み画面の入力方法、1つ1つ解説します

 

f:id:jasminekyoko:20180416055349j:plain

 

こんばんは!友達と日曜の午後、ランチを約束していたので、

出かけようとしたら、amazon到着。

「格安SIM申し込み用パッケージ」(音声対応SIM)が到着しました!!

わー!!

早く申し込まなきゃ~♪とワクワクしながら、ランチへ出かけました。

帰ってきてしばらくすると、息子ちゃんも友人宅へ出かけ、K氏も仕事に出たので、絶好のチャンス!

一人で集中できる時間が出来ました(^^♪

 

 

 

 

f:id:jasminekyoko:20180417232231j:plain

 

ドコモのminiSIM(ミニSIM)って?どの種類になるの?

 

SIMの大きさも,、種類も3種類ずつあると書きました⇩
www.jasminekyoko-tabi.com

多くのサイトや本などには、

標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMとしか書いてありません。

この前、docomoに行ったとき、一応確認しておこうと思い、手続きをしてくれたお姉

さんに「これってマイクロSIMですよね?」と聞いた時、

「miniSIMですよ!(^^)!」と答えられたのが頭の隅に残っていたのか。

 

・・・大きさ的にマイクロSIMだとずっと思ってきたけど、まさか違うの??

 

パッケージが届いたので早速、格安SIMを注文しようとした時、急に浮上した、まさかの疑問。

早く申し込んだ方がいいけど、ここはちゃんと調べた方がいいような気がする・・

確かにスマホのSIMのトレイ近くには「mini UIM」と書いてあり、マイクロSIMと書いてるとは思えない。

それがわかるまでは 注文しないでおこう。

 (8分経過)

色んなサイトを観てわかった。

miniSIMとはマイクロSIMのことでドコモでの独自の呼び方らしい(^^;。

まぎらわしいなあ。

ホッとした時、23時20分。ヤバイ!

今日中に申し込めるのか!?

なぜ、こんなに焦っているかって?(笑)

ものすごく焦る必要はないんだけど、MNP番号有効期限が15日間で、申し込んだ時に残りの期間が12日間ないと申し込めないのだ。

 

 ●4月14日             

 MNP番号取得

●4月15日の夜中23時20分(笑) 

 格安SIMを申し込もうとしてる

 

まあ、後1日は猶予ありはするけど、何事も早めにした方がいいしね!

がんばって0時までにやりとげようとトライ開始!(;^ω^)

 

             →MNP?何それ?12日間?という方は

 

f:id:jasminekyoko:20180417233439j:plain

まず、パッケージの中を確認

中を開いてみると・・・。⇧

アクティベートコードがプリントされたシールが貼ってあります。

上の画像の左の裏側にありました。

              →アクティベートコードとは?

他には特に何も入っておらず、申し込み用URLが書いてあったり、

そのままスマホから読み取るバーコードがあったりです。

⇩音声SIMパッケージに書いてあるURL

https://s.ocn.jp/form05

 これで検索すると⇩

 

f:id:jasminekyoko:20180417214113p:plain

 


一番上のサイトです。さらにここをクリックすると、

 

いよいよ申し込みます!申し込みページ説明完全版

 

 (1)OCNモバイルONE 音声SIMのお申し込み

 

f:id:jasminekyoko:20180417193654p:plain

 

⇧このページになります。どうもフツーのOCNのサイトの、途中のページにそのまま飛ぶみたいですね!。

「音声SIM」のパッケージだから ちゃんとその申し込みページに飛ぶようだ。

②のご利用できる端末や③SIMカードサイズの確認をクリックして、再度確認してみるといいですね。

 

f:id:jasminekyoko:20180417215037p:plain

 

②のご利用できる端末を確認するをクリックすると出てくる画面。

「キーワード」や「メーカー」で検索できます。

確認したら、(1)の画面に戻り、「手続きの前にお読みください」を読んで下にスクロールすると

 

(2)アクティベートコード入力

 

f:id:jasminekyoko:20180418000731p:plain

 ⇧一番最初にパッケージに貼ってあるアクティベートコードを間違いのないように入力します。

 

(3)ご希望のコース

f:id:jasminekyoko:20180417220651p:plain

 

●日単位にするか、月単位にするか

わたくしジャスミンは日単位の110MB 月額1600円にしました。

(赤で囲ったところ)

これを選ぶと一日どれくらい使えるのか気になる方もいるでしょう。

 

f:id:jasminekyoko:20180417220731p:plain

 ⇧これぐらい使えるなら十分だと思いませんか?

 

(4)SIMカードのサイズ 

 f:id:jasminekyoko:20180417221202p:plain

 

⇧私は真ん中のマイクロSIMを選びました。

 

(5)MNPの利用の有無

 f:id:jasminekyoko:20180417221312p:plain

⇧いよいよここまで来ましたね!

●MNP番号の有無

 私はもちろん、「利用して現在の電話番号をそのまま利用する」を選びます。

●MNP予約番号

 携帯会社からもらってきたMNP予約番号を間違いのないように入力します。

●MNP有効期限

携帯会社から告げられた有効期限を入力。

スクロールするとその日から何日間かのカレンダーが出てくるので、該当の日付を選ぶ。

ここで12日間以上ないと申し込めません

●今の携帯電話番号を2回入力

 

(6)OCNでんわアプリ

f:id:jasminekyoko:20180505165848p:plain


電話する時に相手の電話番号の前に「0035-44」をつけて発信するか、このOCNでんわアプリをインストールしてそこから発信することで、通常30秒20円の通話料が半額の10円になります。

(これはこの音声SIMを申し込んだ人は誰でも受けることできるサービス)

 

わたくしジャスミンは「10分かけ放題」850円を申し込みました。

例 Aさんに15分電話をかけた場合

   10分→無料(10分かけ放題分)

    5分→30秒10円

   電話代は100円となります♪

 

(7)その他のオプション

f:id:jasminekyoko:20180417222917p:plain

⇧キャッチホンも留守番電話もあんしん補償もつけないのでここはスルーします。

あんしん補償とは月500円で、画面割れ、破損、水漏れなどの時に

補償するもの。

今回は新品のスマホ本体を買う訳でもないので、加入しません♪

 

(8)SIMの利用者・容量シェアSIM・050PLUS

 f:id:jasminekyoko:20180417223637p:plain

 

⇧SIMの利用者は私なので 契約者本人を選びます。

OCNモバイルONEは「容量シェアSIM」のサービスもあります。

容量を使う人とあまり使わない方がシェアする場合や、スマホとタブレットの2台を使う方などにおススメです。   →容量シェアを詳しく観たい方はコチラ

 

「050PLUS」は050から始まるIP電話などに安くかけれるアプリになります。

スマホから固定電話に電話をかける時に一時的に050を付与し、安くかけれるように

するアプリ。音声SIMの方は無料で1つまで使用できます。

申し込む方は「申し込む(1個)」を選択します。

スマホに2つ電話番号を持ってる方などは別途申し込みが必要になります。

 

(9)その他のオプション2

f:id:jasminekyoko:20180417230105p:plain

 

こちらも色々サービスがありますが、今回は申し込みませんでした♪

            →その他のオプションの内容を詳しく見たい方はコチラ

 

 (10)お客様情報入力

f:id:jasminekyoko:20180417233619p:plain

 

●個人か法人

●名前・カナ

●生年月日

 

(11)OCNメール

f:id:jasminekyoko:20180417233848p:plain

キャリア(docomo、au、softbank)などは使えなくなりますが、このOCNモバイルONEでは1つ無料でアドレスを提供。

わたくしジャスミンはgmailをこれから使っていくので このアドレスは使わないけど、「必須入力」なので好きなアルファベットや数字を入力してアドレスを作成。

もっぱら会員用のお知らせが届く用になるでしょうね(;^ω^)。

gmailなどを使いたくない方はこちらもいいかもですね♪

 

(12)本人確認の方法と申し込み内容の案内を選ぶ

f:id:jasminekyoko:20180417234434p:plain

 ⇧以前は、SIMカードを配達した配達員に本人確認書類を見せる方法もあったようですが、2018年3月末で廃止になったようです。

方法はアップロードのみになるので、スマホやデジカメで免許証などを写して写真を

用意しておきます。(最後の画面で出てくる)

(パソコンで申し込み手続きしてる人はパソコンに一時保存しとく)

「申し込み内容」がPDFファイルでダウンロードできるのでそれをダウンロードするか、書面で欲しい人は「郵送」を選びます。

書面で見たい人は、「郵送」より「WEB表示」を選び、ダウンロードしてプリントアウトするのがおススメです。

 

(13)SMS認証

 

f:id:jasminekyoko:20180505170058p:plain

ショートメールが送れる電話番号を入力します。

 

(14)最後にもう一度入力内容を確認し、ショートメールに送られてきたコードを入力し、「申し込む」ボタンを押す。

f:id:jasminekyoko:20180417235754p:plain



⇧申し込み内容がずらーーっと出てくるので最後にもう一度確認します。

SIMカードの手配料というのが発生するみたいですね(@_@)。

1枚につき425円(税込み)

確認したらショートメールで送られてきたコード番号を入力し、

「申し込む」ボタンを押す。

 

(15)本人確認書類の画像をアップロードして終了

 

f:id:jasminekyoko:20180418000421p:plain

⇧上の「お申込み内容のご案内」をダウンロードする→保管

画面を一回閉じたり、あんまり待たせるとダウンロードできなくなります。

 

「本人確認書類のアップロード」ボタンを押し、指示に従ってアップロードします。

 

お疲れさまでした!!あとはSIMの到着を待つのみ!

登録した「連絡のつくアドレス」に、「申し込み通知」が送ってきてました。

疲れた!!(申し込むのも記事を書くのも・・笑)

 

→色んなプランを観たくなった人はとりあえず、正規のサイトを確認してみよう

 SIMだけではなく、お得なスマホ付プランもあります。        

                    OCN モバイル ONE

申し込みを終えて 

いやあ、ドキドキした!

結局申し込み終了したのは、4月16日(月)の0時1分でした(笑)。

間違えないように何度も確認したりして、意外に長くかかります。

余裕を持ってMNPコード取得の翌日に申し込み手続きをした方がいいです。

途中で色んな疑問が浮上するので それを調べたりしてたら、ほんと長くかかるので間違っても期限日にはしない方が賢明(;^ω^)。

 

さあ。SIMが届いて今度は開通手続きもあるので それもまたアップしますね!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@映画、福岡グルメ、イベントなどの雑多なブログも書いています⇩

jasminekyoko-neighbors.com

 

参照URL:

www.ntt.com