ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

毎月のスマホ代が激減する!格安SIMへの乗り換え手続きをわかりやすく解説まとめ

f:id:jasminekyoko:20180516221541j:plain

こんばんは!ジャスミンKYOKOです!

気分はもう、NY!ボストン!。

自由の女神が私を待っている!!

海外旅行に行きたいあなたも、格安SIMに替えたら、スマホ代が激減してアジアくらいにはサクッと行けちゃいますよ!

最新機器や数字が苦手な私もチャレンジしてみたら、出来てしまいました!

先月の私と今月の私とは見た目は同じですが、中身が違う!

「格安SIMを自分で変更するなんて どうせできない、こういうの苦手だもん」から、

「やれば出来るんだ!あんまり苦手苦手って思ってたらいけないかも!良さそうなことは手を付けてみよう」

こういう風に変わりました!

思えば、個人ブログを作るのも、「ムリだー」と思ってたけど、去年出来ました。

文章を書きたいがため、旅行に行きたいがため、動機はいずれも不純ですが、不純な方がやり遂げる力が強そう・・・(笑)

今回は「格安SIMへの変更手続き」のまとめ記事です。

 

 

 

毎月、スマホにいくら払っていますか?その金額が3分の1でよかったとしたら?

私は20年くらい前に子供が生まれて初めて携帯電話を持ちました。当時はdocomoが一番つながると言われていたので、田舎に住んでた私は迷いなくdocomo。

それから20年くらいdocomoオンリー。

ソフトバンクやauなどもでてきたけど、ただただ「めんどくさい」「最新機器は苦手」という気持ちで研究すらしてこなかったのです。

 

でも、たまたまネットをちらちら見てた時にわかりやすく「格安SIMの魅力」と、「格安SIMへの変更」のことを書いてある記事を見かけて、「5000円も安くなるならこれでどっか行けそう・・・」

そういう不純なやる気が生まれ(笑)、こうして2018年5月からは見事に格安SIMユーザーになれたのです。ヒャーすごい。

 

docomo、softbank、auなど大手キャリアに多くの人が毎月支払う金額は7000円~8000円前後といいます。

わたくしジャスミンも実際1か月に8000円ほど払っていました。

格安SIMに変更すると、これが3000円になるのです!

約3分の1になるのなら、月々5000円が浮きます。

これが1年続くと 5000円✖12か月 →60000円!!

 

f:id:jasminekyoko:20180516225059p:plain

 出展:旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】

 

ね?2泊3日の台湾に行けちゃいます!!

ご家族だったら4人家族で1泊近場に旅行できちゃいます。

そう考えると、早くしないともったいない!今月分も払いたくない気分になりませんか?(笑)。

私はこういう不純な動機がやる気が起きるので、やってもいないうちから計算して、こういうサイトで妄想を高めます!。すごく効果があるのでぜひやってみてください。

 

格安SIMの変更手続きに進む前に知っておこう

そもそも格安SIMになったら 何で料金がそんなに安くなるのか。そんなに安くてデメリットはないのか?今までの電話やメールはどうなるんだろう。

格安SIMにする!と決めても 次々と疑問がわいてきます。

まずその不安や疑問を↓の記事を読んで払拭、ナットクしてから次に進もう。

www.jasminekyoko-tabi.com

 

格安SIMに変更する時のおおまかな流れや、変更にかかる費用を知りたい

 「格安SIM」に変更すると決めたら、まずおおまかな流れが知りたくなりますよね。

いつの時期に始めた方がいいのか。自分はいつからが得なのか。

知ってからとりかかると時間のムダも少なくてすみます。

安くなるのは分かっているけど、最初に色々と手数料がかかるのも気になりますよね。

そんなに高いんだったらちょっと考えちゃうなあとかね。

⇩の記事で、3種類の方法ごとにかかる費用もシュミレーションしてわかりやすく解説しています。

www.jasminekyoko-tabi.com

 格安SIMの種類はたくさん!その中から選ぶのは少し大変。ナットクしたものを選んで購入しよう

格安SIMの会社はたくさんあります。

その中から選ぶのはとても大変です。

気になった3種類をピックアップして比較検証してみました。

わたくしジャスミンはOCNモバイルONEを選びました。選んだ理由と、反対に他2つを選ばなかった理由も書いています。

www.jasminekyoko-tabi.com 

 →

OCN モバイル ONE

ドコモユーザーのための記事も書いています

dポイントはどうなるの?ファミリー割引やドコモメール、ドコモ光の名義変更など、ドコモ独自のサービスともお別れになります。

docomoの方が格安SIMに変更する時に必要な手続きを書いています⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

 

一番安く仕上げる方法の、始めにやる作業

初期費用を一番安く抑えたい方のみ、最初にやらなければいけない作業を書いています。これをやると他のやり方でかかる手数料3240円がかからなくなり、お得です。

www.jasminekyoko-tabi.com

 

今の電話番号をそのまま引き継ぎたい人はMNP番号を元の電話会社から取得する

 いくら格安SIMが安いからといって 今までの電話番号が変わってしまったらとても面倒ですよね。会社や色んなサイトに登録してたり、友達にも知らせないといけないし・・。元の携帯会社から「MNP番号」というのを取得したら、そんな面倒なことが一切ありません♪ 同じ電話番号を引き継ぐことができるのです。

「MNP番号の取得」について書いています⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

 

MNP番号を取得したら、いよいよ格安SIMを申し込みます

電話番号を引き継ぎたい方はMNP番号を取得したら、引き継がないでいい方はそのまま、格安SIMの会社のサイトからSIMカードを申し込みます。

OCNモバイルONEの申し込み方法を細かく説明しています。

www.jasminekyoko-tabi.com

 

いよいよ最終章 SIMカードを装着して、インターネット開通手続きと、電話番号引継ぎ作業をします。

申し込んだ格安SIMが送られてきたら SIMカードを装着して、インターネット手続きをします。OCNはアプリがあるのでインストール出来る方はあっという間に終わります。MNP予約番号で電話番号を引き継ぐ作業も、新しい機種の方はスムーズにできると思います。わたしは、というとちょっと古い機種だったからか、あたふたしました(笑)そんな経験も書いています⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

 

 

OCNモバイルONEを3週間使ってみた感想。

とても快適に過ごしています。

12時~13時半くらいのお昼休みの時間帯は、確かに動画がコマ送りになって見づらかったです。でもほとんど動画は見ない人なので、それに対しては不満なし。

ラインやインターネットも問題ないです。

大きい画像を使用してるサイトを開く時は今までよりちょっと時間がかかりますが、待てない!と思うほどでもないし、快適に問題なく使えています。

電話も田舎にある実家に電話してみましたが、すぐ近くにいるようにクリアに聞こえました。

全国86000か所もあるという、OCNのWi-Fiスポットにも問題なくつながって、カフェでパソコンでブログ書くのも超便利、快適でした。

この経験によって、通信量にかかるお金は節約できたのは嬉しかったけれど、このおかげでまた1つ、「苦手意識」が薄らいだことが財産になりました!

5月にこういうことを書ける自分だけをひたすら想像し、コツコツとしてきました。

「出来ない」と思ってたことが「出来るようになる」っていう体験は精神上、すごくいい気分をもたらします。

かといって、今さら断捨離したスノーボードなんかを始める気はないですが(笑)。

(20代~30代の頃はとにかくなんにでも挑戦してた。挑戦したからもういいかなと

いうことでウェアを捨てたこと( ̄▽ ̄))。

⇩わたくしジャスミンが申し込んだOCNはコチラ

OCN モバイル ONE

 

旅・映画・福岡グルメ・イベントなどの雑多なブログも書いています⇩

jasminekyoko-neighbors.com