ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

OCNモバイルONEの無料Wifiスポットの利用手続きは簡単!

f:id:jasminekyoko:20180505154307j:plain

こんにちは!OCNモバイルONEの格安SIMを申し込んだ、ジャスミンKYOKOです。

OCNモバイルONEの魅力として、全国の80000以上のWi-Fiスポットを無料で使えると書きました。⇩

www.jasminekyoko-tabi.com

 

 OCNモバイルONEの格安SIMのインターネット開通をしたのが、4月21日。

無料Wi-Fiの手続きが出来るのは、手続き後10日後からとあったので、今回、その手続きを5月1日から出来るのに、すっかり忘れていました!

ので、早速明日から使いたいので「無料Wi-Fiスポットの利用手続き」をやってみたいと思います。

 

 

 

無料Wi-Fiスポットを利用するといい点

f:id:jasminekyoko:20180505153859p:plain

OCNの場合、全国に86000か所以上のアクセスポイントがあります。

この手続きをすると、その場所にいる間は通信費が抑えられるなどのメリットがあります。

⇩以下、OCNのサイトから抜粋したメリットです。

f:id:jasminekyoko:20180505173928p:plain

f:id:jasminekyoko:20180505173948p:plain

たとえば、お昼休み時にOCNモバイルONEはちょっと速度が遅くなるので、動画を見たい時は、アクセスポイントのカフェやレストランに行けば、サクサク見れます。その上、そこにいた間の通信量はカウントされないのです。

1日〇ギガプランや、1か月〇ギガプランを使用してる人は通信量がオーバーすると、追加費用がかかったり、極端に接続速度がノロノロになっちゃうので、外出した時はジャンジャンWi-Fiスポットを利用した方がオトクですよね(^^♪

 

ショッピングモールや百貨店、マックなどは独自のフリーWi-Fiを展開していますが、情報を読み取られやすいとか(;^ω^)。

このOCNは、NTTのプロバイダ会社でもあるので、セキュリティに力を入れているので安心ですね♪

 

 無料Wi-Fiスポットの利用手続きは2つの方法がある

f:id:jasminekyoko:20180505163553p:plain

 

↑無料Wi-Fiスポットの利用手続きのやり方は2つの方法があります。

「OCNモバイルONEアプリ」と、「マイページを利用してユーザIDを発行する」の2種類。

わたくしジャスミンは、この前アプリがダウンロードできなかったのと、パソコンでもWi-Fiを使いたいので、「マイページを利用してユーザIDを発行する」で、ユーザIDを発行することにしました。

 

OCNモバイルONE Wi-Fiスポットの利用手続きが可能な対象コース

 

f:id:jasminekyoko:20180505164659p:plain

 プリペイド型SIMなどは対象外です。

わたくしジャスミンは、一番上の「110MB/日コース」なのでOK。

まずはマイページにログイン

マイページに以前申し込む時に取得した「OCNのメールアドレス」と「パスワード」で

ログインする。   →取得したOCNメールアドレスって?

 

 OCNモバイルONEマイページにログインする

 

●マイページの、「追加の手続き」の中から「OCNモバイルONE Wi-Fiスポット」を選ぶ。

 

f:id:jasminekyoko:20180505170517p:plain

 

●選んだら、下記の画面になります。規約を読んでチェックを入れる

f:id:jasminekyoko:20180505171226p:plain

 ●チェックして画面一番下の「Wi-Fiスポットの利用手続きを申し込む」をタップ(押す)

f:id:jasminekyoko:20180505172036p:plain

 

もうこれで 終わりです!!今回はあっという間でしたね!

緑の部分がアクセスする時のユーザIDとパスワードです。

 

無料Wi-Fiスポットはどんなところがある?

f:id:jasminekyoko:20180505181730p:plain

スタバにタリーズ、プロント、モスやロッテリア。

ドコモにはタリーズなかったので、今度からはタリーズも行けます♪

 

お住いの地域のエリアは、OCNモバイルONEのHPで確認することができます。

一度、接続設定したら、そのスポットに入ったら自動でつながるようなので、格安SIMを申し込んで10日経ったら、この手続きはソッコーした方がいいですね!

 

   →可能エリアの検索はコチラ

 

明日、提携してるWi-Fiスポットに行って、つながるかやってみます~✩

 

Wi-Fi接続できました~✩

 本日5月6日、接続実験にどこに行こうかと悩みましたが、OCNのWi-Fiスポットであるロッテリアに仕事帰りに行ってみた。

PCの電源を入れ、電波のアイコンをクリックしました。

ズラリとでてくるWi-Fiスポットの名前。懐かしい?docomoWi-Fiもあった( ̄▽ ̄)。

OCNは「Secured Wi-Fi」を選ぶ

OCNのWi-Fiはこの中の「Secured Wi-Fi」を選ぶように書いてあった。

しかし「Secured Wi-Fi」の表示は2個あった!

・・・どっち??まず「0000 Secured Wi-Fi」を選んで入力しようよしたけど、認証IDを入れる部分がない・・。

「0001 Secured Wi-Fi」を選ぶと「認証ID」と「パスワード」の欄が出てきた。入力して、しばらくすると・・・。

 

「接続済み」と出て、アンテナが全部立ってネット接続できました~✨わーい。

パソコンはつながりました。

肝心のスマホ。「設定」→「Wi-Fi」を選ぶ→「0001 Secured Wi-Fi」を選び、同じようにID、パスワード入力しましたが、「接続に問題」Σ(゚д゚lll)ガーン。

わたくしジャスミンのアンドロイドは古すぎて「OCNモバイルONEアプリ」がインストール対応不可だから、手動でするつもりでしたが、今日はできなかった。

 

2015年5月以降のアンドロイドをお持ちの方はアプリをインストール出来るので、サクッとWi-Fiつながると思いますよ!

 

わたくしジャスミンの場合は外でPCが外でWi-Fiできれば 動画もほとんど見ないので 外出先のスマホはとりあえずWi-Fiつながらなくても大丈夫かな(;^ω^)。

謎が解明したらまた追記します(*'▽')。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出展:OCNモバイルONE HP