ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

OCNモバイルONEを3か月使ってみた。不満なしで5000円も安くなった!

f:id:jasminekyoko:20180803213448j:plain

こんばんは!ジャスミンKYOKOです。

4月20日にスマホをdocomoからOCNモバイルONEに替えて約3か月が経ちました!

1か月目の5月は無料なのとクレジット払いなので、ようやく6月分の請求が来たので感想を書きたいと思います(^^♪

 

 

 

OCNモバイルONEに替えてみて3か月 不満なし!快適です

感想はズバリ!!問題なく快適に使っています。前々から勉強して分かっていた、「昼休み時間に少々読み込みが遅くなる」現象も、動画や画像が大きいサイトがちょっとノロいくらいでまったく問題なし。5000円も安くなるならそのくらいどうってことないです。

動画もほとんど見ないのでライン、gメール、通話、ネット、写真しかスマホを使わないので、docomoからOCNに替えたことを忘れるくらいです(笑)。

 

f:id:jasminekyoko:20180803223839p:plain

↑6月の請求。2928円。

今月は親戚の結婚式に呼ばれたのでそのことで母上に10分以上電話をかけたため、その分の電話料が上乗せされていますが、全然問題なし。だって、今まで8000円払ってたんだから(;^ω^)。

使い勝手も私はSIMを替えただけなので操作方法は一緒。唯一、電話を掛ける時に、OCNでんわのアプリからかけるようにすることくらいです♪(10分かけ放題プランに入っている)。

私のプランは、音声データSIM(通話ができるSIMカード)1600円(基本料と利用料)と、10分カケ放題850円をつけたもの。

たった4月までは家族3人で約3万円ほどdocomoに支払ってたのがウソのような料金、激減です!

パートナーK氏も5月から替えたので、2人で6000円に。この変化はすごいですね。

 

 

格安SIMに替えようと思ったきっかけ

仕事がら、名古屋の人と接する機会が多く、その金銭知識のすごさに驚いたのがきっかけです。

老若男女問わず、ネットバンクからマイレージカード、格安スマホの知識がすごいんです。「年だからそういうのわからんよ・・・」そういう言葉が聞こえてこないんです。Σ(゚Д゚)

お金のムダを取り除き、そして好きなものにバーンと使う。

この名古屋魂に感心し、自分を見てみたら、「めんどくさいから」でそのまま放置してたものがいっぱい!!

見て見ぬふりをやめ、心を入れ替えてすべてを見直していくことを決意~!

まずは、20年もdocomoに1か月8000円くらい払っていたのをやめることに。もともとは、田舎なので「他の携帯はつながりにくいらしい」ということを聞き、ドコモスタートだった。

でもそれから20年も「ただめんどくさい」というだけで 見直すことをしてきませんでした(^_^;)。

このブログのおかげで、宣言してしまったから、がんばって格安SIMに替える作業を最後までできました(笑)。

 検証した記事はコチラ↓

www.jasminekyoko-tabi.com

 格安SIMに替えてみて感じたこと まとめ

ほとんど不満なしで金額が大幅に減ったことは、とにかくすごく嬉しかったですが、何より一番の大きな収穫は、「知らない」というのが一番、だめなんだなあと思いました。

知って、すぐ試す、試してやめるか続けるか決める。

これが一番の収穫でした。

「最新機器に弱いから」で逃げてきたり、「面倒そうだから」見て見ぬふりしてきたけれど、やってみたらなんとかできるもんです。

これを機に色んなことを見直し、ムダを削り、本当に好きなことにバンバン使っていきたいです♪。

ぜひ、「苦手」を一緒に乗り越えて、快適、身軽ライフになりましょう~。

↓乗り換え手続きの記事です!

www.jasminekyoko-tabi.com

 

OCNモバイルONEのSIMパッケージ