ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

格安SIMにするための「流れ」と「かかる初期費用」

 

f:id:jasminekyoko:20180408000827j:plain

 

こんばんは。格安SIMを研究?しているジャスミンKYOKOです。

ボストン・NYの準備にかかる前に、できれば格安SIMへの作業を終えてしまいたいと思っておりまする。

この前は「格安SIMに替えるために やっておくこと」を書きました。↓

 

www.jasminekyoko-tabi.com

 

今回は、「格安SIMへの変更する際の流れ」と「初期費用」を書きたいと思っています。

興味のある方からお問い合わせを何人かいただいたので研究のやりがいがあって嬉しいですね♪

 

 

 

 

格安SIMに変更するための方法は2種類

 

(1)ビッグカメラなどの家電量販店など、格安SIMを取り扱っている店舗で買って、手続きをする

 

(2)ネットで買いたい格安SIMのサイトに申し込む→宅配か郵送などで送ってくるのを自分でセットし、開通手続きをする

 

簡単なのは、(1)。

メリット :近くに家電量販店などがあり、目的のSIMが売ってたらそこで買ってそのまま手続き。混み具合にもよるけど1時間くらいで終了するらしい。

デメリット:事務手数料が3240円(税込み)かかります。

      店舗に出向く手間と待ち時間がかかる

 

f:id:jasminekyoko:20180408162728j:plain

 

格安SIMに実際に替える前にMNP番号を取得しなければならない

 

同じ電話番号を引き継ぎたい方は、実際に店舗に行く前やネットで買う前に、もともと契約してた携帯会社からMNP予約番号(エムエヌピーよやくばんごう)というのをもらう必要があります。

 

※MNP番号・・・・電話の契約を変更する予約番号のようなもの。有効期限があって15日間。

 

この番号をもらったら 15日間以内に手続きをしなければならない。

期限が切れてもまた取得しなおすだけ。(MNP取得手数料の2000円は戻ってきません)

携帯会社のお問い合わせのフリーダイヤルや店舗でもらうことができます。(ドコモは会員のページから取得可能)

 

※MNPの転出の手数料が2000円~3000円かかります。

 docomoは2000円、au、softbankは3000円。

 

調べていくうちに色んな手数料や手間がかかることが分かってきて少し気分が萎えますね(笑)。

しかし数か月で取り戻せることをまた頭に思い出してやるのみです・・・(・_・;)

 

MNP番号を取得したら、実際に店舗に行くか、ネットで買う

(1)店舗で手続きする時にMNP番号を記入

 

(2)ネットで購入する時にMNP番号を入力

 

店舗はその日に終了。

ネットは住所あてにSIMカードが届くまで待たなければならないのでMNP番号をもらったら、すぐ~最低でも3日以内にSIMカードを購入しましょう。

 

(2)の方は、物流は何があるか分からない(雪とかね)のでとにかく取得したら すぐ手続きした方がいいです!

 

f:id:jasminekyoko:20180408165356p:plain

 

SIMカードの申し込み手続きには本人確認書類が必要

@店舗は店舗手続き時に見せる必要があります

 

@ネット申し込みは、申し込み時に選べる

 ●SIMカードを配達した宅配会社の人に本人確認書類を見せる

 ●本人確認書類を写真で撮ってアップロードして送る

 

こういうのを書いてたら、「なにやら めんどくさそう・・・」と

心が折れまくり(笑)。

ただ、この「数字」と「最新機器」が苦手なわたくしジャスミンがやってみるので、見守りつつ、皆さん、検討してみてくださいね。

勉強するたびに 備忘録のように記事を書いていきますので。

もちろん、使った後の感想も書きますよ!

 

f:id:jasminekyoko:20180408161551j:plain

 

実際初期費用はいくらかかるの???

わたくしジャスミンの場合に仮計算してみた。

※SIM本体月額1600円のSIMに

 通話の10分かけ放題オプション900円をつけた場合

 

A 店舗に行った場合

【1】9500円   (2年縛り中途解約料)

【2】2000円   (MNP転出手数料)

【3】3240円   (店舗事務手数料)

【4】1600円   (SIMカード)

【5】 900円   (10分かけ放題1か月分)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 計 17,240円

 

B ネットで申し込んだ場合(正規の格安SIM会社のサイトから申し込んだ場合)

【1】9500円   (2年縛り中途解約料)

【2】2000円   (MNP転出手数料)

【3】3240円   (事務手数料)

【4】1600円   (SIMカード)

【5】 900円   (10分かけ放題1か月分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計 17,240円

 

C  ネットで申し込んだ場合(amazonで格安SIMを購入した場合)

【1】9500円   (2年縛り中途解約料)

【2】2000円   (MNP転出手数料)

【3】 500円   (事務手数料)SIM会社によって微妙に違う

【4】1600円   (SIMカード)

【5】 900円   (10分かけ放題1か月分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計 14,500円

 

は、●店員さんに何でもやってほしい人

   ●店舗に出向く手間や時間がある方

   ●混み具合にもよるが待ち時間がかかってもいい方

 

は、●店舗に行くのが面倒か、空いてる時間に行けない方

   ●待ち時間も待ちたくない方

   ●正式サイトですぐ申し込みし、早くSIMを受け取りたい方

   (申し込んでからSIMが届くまでかかる日数3日~5日)

 

は、●店舗に行くのが面倒か、空いてる時間に行けない方

   ●待ち時間も待ちたくない方

   ●ちょっと時間はかかってもいいので安く仕上げたい人

  (申し込んでからSIMが届くまでかかる日数1週間~10日)

 

こういう風に分かれるみたいです。

この「かかる日数」の間に電話が通じないとか、ネットできないというわけではないです。

通じない時間はSIMが到着し、外して装着して1~2時間くらいということ。

その月の料金は使い切って 月末に乗り換えた方がオトクなので手続きを始める日は かかる日数を逆算しましょう。

 

本日の研究 まとめ

ちょうど2年縛りがなくなる時期に乗り換えする方は

【1】がいらないのでかなり初期費用が抑えられます。

【2】MNP転出手数料と【3】事務手数料は皆さん必ず払わなければ

ならない費用になります。(【2】は電話番号を引き継ぎたい方のみ)

【3】事務手数料を安くするのと、オプションやSIMをどれにするかで

  初期費用はだいぶ変わってきますね。

 

わたくしジャスミンは上記の金額なら4か月ほどで初期費用を取り返せるってこですね(#^.^#)

 

いろいろ調べていく途中なので 分かった時点で間違いや新たに発見したことがあったら 過去記事も訂正していきますので その辺はお許しを。

何しろ、こういうのにうとい人がやっていますので日々、研究⇒修正の繰り返しで乗り越えてくのを見守ってくだされ(笑)。

 

今日は、「流れ」と「初期費用のシュミレーション」を書いてみました。ぜひ 参考にしてみてくだされ!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安simにして 台湾に行くぞと決意した記事↓

www.jasminekyoko-tabi.com

 @映画や旅、福岡グルメ、イベント雑多なブログも書いています↓

アカデミー主演男優を受賞した『ウィンストン・チャーチル』を観ました!↓

jasminekyoko-neighbors.com