お得な銀行・カード PR

【ポイントで旅をする・陸マイラーへの道⑥】GポイントからLINEポイントへ交換する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:jasminekyoko:20190312161702j:plain

 

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

LINEルート(最終的にラインにポイントを集結させるルート)もいよいよ、最終章に入ってきました。

今回は「Gポイント」に移動してたポイントを「LINEポイント」に移行するものです。

LINEポイントに移行したら、以前作っておいたソラチカカード(東京メトロと、ANAのクレジットカード)のポイントに変更し、それからANAマイレージで終了です!!

これを繰り返していけばいいのです♪。

初めて読んだり、知った方はなんでそんな回りくどいことをするのかわからないでしょう。

このルートを移動した方が、ポイントが減らずに 一番高い交換率でANAマイルに移行することが可能なのです。

だから飛行機に乗らずにマイレージが貯めれて、ビジネスクラスに乗るのも夢じゃない~✩。

最初は、「難しそう」「めんどくさそう」「本当に貯まるの?」という感情で、この方法を知ったあとも放置していました。

でも、ブログを書くために作業を1個1個細かくしたら、そうでもなかった(^^;。

なんでもうだうだ言わず、やってみるもんですね( ̄▽ ̄)。

 

 

  • Gポイント内でLINEの初回登録をする
  • ここからポイント交換(LINEの登録がすでに済んでた方はココから)
  • 確定後、ポイント通帳で確認してみる
  • まとめ
  • Gポイントにログインする

    f:id:jasminekyoko:20190311212948p:plain

    「GポイントID」と、「パスワード」でGポイントにログインします。

    前回、ワールドプレゼントから移行した5000pt(5000円分)が入っています。

    50ptは、前回登録した時に電話認証した時のプレゼントポイントです。

     

    「ポイント交換」から「LINEポイント」を選ぶ

     

    f:id:jasminekyoko:20190311213748p:plain

     最初の画面の右上の「ポイント交換」をクリックし、⇧の画面にする。

    ここで赤で囲んだ「LINEポイント」を選ぶ。

    LINEポイントは2~3日後に移行できるようだ。

    f:id:jasminekyoko:20190311214453p:plain

    「LINEポイント」をクリックしたら、この画面に。

    この画面の下の交換するをクリック。

     

    Gポイント内でLINEの初回登録をする

     

    f:id:jasminekyoko:20190311215330p:plain

     ここでも、「初回登録」が必要なようです。

    「初回登録」とは、GポイントとLINEを紐づける手続きです。

    もう、LINEをすでに使ってる人は上の「交換したいサービスの会員の方はこちら」を選ぶ(黄色で囲んだ方)。

     

    LINEの画面になるのでログインする

    f:id:jasminekyoko:20190311220031p:plain

    ⇧ LINEアカウントのメールアドレスパスワードを入力し、ログインする。

    えっ??LINEに登録してるアドレスやパスワードなんかあったっけ??

    そう思った方、大丈夫です。

     ⇩アカウントの確認方法を書きました。

    LINEのアカウントを確認する方法

    f:id:jasminekyoko:20190312170849p:plain

    ラインアプリを開き、一番左のともだち(人間の形のマーク)をクリックすると、右上に歯車のマークがでてくるのでクリック。

     

    f:id:jasminekyoko:20190312170414p:plain

    ⇧歯車をクリックしたら、この画面に。「アカウント」をクリック。

     

    f:id:jasminekyoko:20190312170747p:plain

    「アカウント」をクリックすると、この画面に。

    ここに登録してあれば、「メールアドレス」が出てくる。

    「パスワード」は非表示なので、忘れた場合は登録しなおす。

    私は未登録だったので、ここで初めて登録しました。

     

    この2つをGポイントのサイトからLINEのログイン画面に入力してログイン。

     

     ログイン出来たら同意するをクリック

    f:id:jasminekyoko:20190311225216p:plain

     

    ⇧GポイントからLINEにログインしたら、この画面に。

    一番下の「同意する」をクリック。

    f:id:jasminekyoko:20190311230856p:plain

    ⇧上の画面になり、「同意して送信」をクリック。

    これでGポイントとLINEポイントが紐づけられました。

     

     

     

    f:id:jasminekyoko:20190311232045p:plain

    「同意して送信」をクリックしたら、↑のGポイント画面に戻ります。

    これで「初回登録」の手続きは終わりです。

    ポイント交換を続けるので「ポイント交換」(青で囲んだ部分)をクリック。

     

    ここからポイント交換(LINEの登録がすでに済んでた方はココから)

    f:id:jasminekyoko:20190311232652p:plain

    「ポイント交換」をクリックすると⇧の画面になります。

    パートナーは「LINEポイント」になっています。

    赤で囲んだ「最大交換数」を見ます。

    4800Gポイントが交換可能になっています。

    5000ptがなぜ交換できないのか?

    GポイントからLINEポイントに交換するには5%の手数料が必要なためです。

     

    青で囲んだ部分を見ると、手数料を0円にする方法とある。

    この方法とは、ポイント交換をした1か月前から交換申請後4か月以内に、Gポイントと提携してる企業のサービスを利用すると、一時的になくなった5%の手数料が戻るというもの。

    楽天で買い物したり、ホットペッパーで食事の予約をして来店したりすると、手数料が戻ってきます。

    金額に関係ないので、ちょっとした食事の時なんかに、予約したりしとくといいよね。

    美容室は3か月内に行くだろうから、ホットペッパービューティで予約したら手数料が戻ってくる。

    だから「実質 等価交換」ということになります♪

    私の場合は3月にポイント交換申請したから、2月1日~7月31日までの間に、なんらかのサービスを利用するとOK。

    その際のサービスのポイントへの交換期間にも注目。

    交換期間が1~3か月の分を選びます。

    その期間の間にポイントがつかないと、手数料が戻らないからです。

     なので、今回4800Gポイントを交換します。

     

    確認画面で最終確認をする

    f:id:jasminekyoko:20190312000251p:plain

    ⇧4,800Gポイントを交換して、手数料が240Gポイント(5%)が引かれます。

    5,050ptから5,040ptを引くと、10ptが残り。

    Gポイントは100ptずつが単位なので、残りは次回に。

     

    確定後、ポイント通帳で確認してみる

    f:id:jasminekyoko:20190312001305p:plain

     ⇧「交換が完了しました」と書いてあります。

    これで交換申請は終わり。

    赤で囲んだところ、「ポイント通帳」をクリック。

     

    f:id:jasminekyoko:20190312003259p:plain

    交換申請中のポイントが5,040pt(手数料240pt含む)で、残が10pt。

     

    LINEポイントには2~3日で交換できるので、次回はLINEポイントからソラチカカードの東京メトロポイントに交換する章を書きます!!

     

    まとめ

    @Gポイント → LINEポイント

     

    4800pt

    手数料240pt

     

    あと少しで1周です。楽しみ!!