ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ

世界を放浪しながらモノカキで生きていくことを夢見ているジャスミンKYOKOです。このブログでは、旅費の捻出やモノや考え方から身軽になって世界に飛び立つまでの成長を書きます

旅の手配は、「やることリスト」を作っていると断然違う

f:id:jasminekyoko:20180203082917j:plain

 

こんにちは。ジャスミンKYOKOです!

今日は、映画『スリービルボード』を観てきました♪

面白かった~。

アメリカの田舎の風景に弱い私にはツボでした。

「田舎特有の、変わったことを受け入れない雰囲気」も堪能してきた(笑)。

田舎出身だから分かる、近所の面倒くささ。

隣の人も知らない都会のドライさと同じくらい怖いです(^▽^;)

中間がいいのになあ~。

さて、わたくしKYOKOは、ついつい後回しにするタイプですが、

映画と、旅の準備に関しては違います(笑)。

もうホテルも取りました(笑)

あとはちょこちょこ必要な観光地やレストランなどの予約をしていく

だけ( ̄▽ ̄)。

ホテルの予約の件はまた記事にアップするのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

旅が決まったら 「やることリスト」を作っておくと手配忘れがない

旅が決まると、思いついた順に手配をしていくのもいいけど、最初に「やることリスト」を作っておくと、出発間近になって「あ!あれやってない」とか焦ることが少なくなる。

特にビザは忘れてたら 入国できないからね。(;・∀・)

インドとかロシアはビザを取るのに長くかかるのでその辺は注意。

 

今回はその辺をふまえて 旅を決めた時に 作っておいた方がいい、「やることリスト」の参考になれば。

 

 

f:id:jasminekyoko:20180203084249j:plain

まず 一番大事なのはパスポートの残存期間がいつまであるか

アメリカは半年以下しか残りがないと、

入国審査が長くかかったりする。

旅の準備を始める前に、自分のパスポートの期間が大丈夫なのか、一番最初に確認することが大事なのだ。

航空券買う時もビザを発行する時も パスポートの番号は必ず入力が必要だから。

わたくしジャスミンはあと2年くらいあったからOK(^^♪

 

やることリストは こんな感じ

①パスポートの残存期間を確認する

②日にちを決める

③航空券の手配

④ホテルの手配

⑤ESTAの取得(アメリカのビザ)出発1か月前

 →ESTA取得方法の解説はコチラ

⑥ヤンキースチケットの手配

→ヤンキースチケット手配の解説はコチラ

⑦フェンウェイパークの見学ツアーの予約(レッドソックスの本拠地)

⑧自由の女神の予約

⑨FRBの予約(NY連邦準備銀行)2か月前から予約開始

⑩ニューヨークシティパスの予約

→ニューヨークシティパスの予約方法と周れる観光地の案内の記事

⑪ドライヤーのレンタル(アメリカのドライヤーは残念なので・・笑)

⑫wifiルーターのレンタル

 →Wi-Fiルーターの比較・検討記事はコチラ

ボストンNY間のグレイハウンド(長距離バス)の予約

→グレイハウンドバスの予約方法はコチラ

⑭海外旅行保険に加入する

→海外旅行保険を4社比較してみた

ボストン・NYの観光・見どころを調べる

→ボストンの行っておきたい見どころ10選と名物料理

⑯博物館、美術館などの休館日、料金、チケットを調べる

ボストンNYが舞台の映画を観る

 

ざっと考えたら、今はこんなとこ。

ガイドブックを読みこんでいったり、行く場所の映画を見始めたら

もっとやることが増えたり、思いつくのでそのたびに

書き足して行く♪

こんなことを考えてるだけで 超幸せ💛

FRB『ダイ・ハード3』に出てきた、地下に莫大な金塊を保管してる世界に名だたる銀行。予約してたら金塊見学できるのだ♪

ドライヤーのレンタルは、1週間で1800円くらい。(ダスキンレントオール参考)。

コンセントプラグを全種類無料で貸してくれるのがいいので気に入ってて、よく借りる。スマホの充電にも使えるしね。

アメリカの場合、コンセントは日本と同じタイプでAタイプなので今回はプラグは必要ないけどね♪

f:id:jasminekyoko:20180203223919p:plain

 

ドライヤー事情は中級ホテルでは、残念なことが多く、風力が足りないこと多し。

自宅のドライヤーを持参しても問題ないです♪

240Vまで対応の変圧器内臓、海外対応だったらOK)。

 

  ↓こちらの記事に「海外旅行持ち物リスト」の完全版を書きましたよ!

www.jasminekyoko-tabi.com

 

博物館や美術館の休館日や営業時間を調べるのはとても大切(^^♪

日数が限られた日本人の旅行では最重要項目ですね。

 

持ち物は2か月前から準備を始める(最低1か月前には)

持ち物は、最低限の持ち物、

「パスポート、ESTA、お金、クレジットカード※、航空券、HTLの予約番号」

などを忘れなければなんとか生きていけます(笑)。

 ※アメリカは特にクレジットカードがその人を保証してるモノなのでホテルでも必ず見せなければならない。

 

ただ、旅をもっと楽しくするもの、

「カメラ、スマホ、充電器、Wiーfi、ガイドブック、

 化粧品(笑)」などを持っていくと、より充実するなあと思ってる方はぜひ、忘れないように「持ち物リスト」を書いて2か月前から準備に入った方がいいでしょう♪

 

バッグに入れるのは直前でいいから、準備するのに時間がかかるものを頭に入れておくというのが重要なのだ。

化粧品は外国のは強すぎてかぶれたりするし。

 

f:id:jasminekyoko:20180203223128j:plain

女子の場合、

生理を遅らせる薬を飲むのは 早くから飲まないと間に合わないので 早めに産婦人科に行って処方してもらう必要がある。

わたくしKYOKOなんて 薬をもらいに行くと

「旅行ばっかり行ってうらやましいなあ。 第2子はそろそろ考えないの?」と毎回産婦人科の先生からずーっと言われておりました(笑)すみません、先生(笑)。

「何日から飲んでね!」と言われて処方されます。早めに行きましょう。

海外では、日本のように素敵なトイレがいたる所にないので、トイレを探し回る時間がもったいない。

準備してた方が、安心です♪具合が悪くなるのもイヤだしね。

今は日焼け止めも虫よけも一年中売ってるので 夏に買っておく必要がないからいいね( ̄▽ ̄)。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@旅の準備「やることリスト」

www.jasminekyoko-tabi.com

@映画、日常、福岡グルメなどの雑記ブログも書いています。

jasminekyoko-neighbors.com