旅の持ち物 PR

海外クルーズ旅行 船内でWi-Fiはつながるのか?Wi-Fiルーター必要?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:jasminekyoko:20190518132020j:plain

 

こんばんは!ジャスミンKYOKOです。

前は全然、興味なかったんだけど、空港に行くバスを間違えて、国際港の方に行ったり、クルーズセンターも探検してみたりして、少しずつクルーズ旅行に興味が沸いた。

ブログ書くのが好きだから、クルーズってブログを書きながら移動できるのでいいのかも。

そこで気になったので船内のWi-Fi環境を調べてみたのだ✨。

いつか乗ってみたい!いや、乗るぞ!

 

 

  • Wi-Fiルーターを借りるべきか?
  • 海外クルーズ旅行のWi-Fi まとめ
  • そもそもクルーズ中、Wi-Fiはつながるのか?

    f:id:jasminekyoko:20190518145702j:plain

    洋上(海の上)では、通常のWi-Fiは、つながりません。

    通常、Wi-Fiは基地があって、そこからの電波でつながる。

    クルーズ船は、見渡す限り海なのでもちろん、陸地のような基地はない。

    なので、クルーズ中、宇宙の衛星から直接電波を受信してWi-Fiにつなげる。

    要するに、陸地での携帯会社などの電波基地が、クルーズ船は「衛星」が基地になる。

     

    クルーズ船のWi-Fiは基本、有料

    f:id:jasminekyoko:20190518143059j:plain

    特殊だからか、クルーズ船のWi-Fiはどの船も有料。

    時間によるパッケージプランを用意しているが、1時間2000円くらいかかるので、ヤバイ!!

    お金がいくらあっても足りない!!と思った方は以下を参考にして、どういう風に使うのかを判断してね( ̄▽ ̄)。

    自分の参加するクルーズの形態を調べる

    日本を発着して、日本のあちこちを寄港しながら周るクルーズだと、湾内に入ると、その場所のWi-Fiが使用可能だったり、スマホも普通に使える。

    こういうクルーズだと、終日航海日っていうのは、あまりないので、陸地に近づいたら電波が飛んでいるので、パソコンを使用するのは、陸地に近づいた時か、下船して寄港地で陸地のWi-Fiを使ってもいい。

    海外に航海しながら移動していくクルーズだったら、船内でどうしても使いたい場合は、有料Wi-Fiを使うしかない。

    寄港地(船が港に寄って近くを観光)だけで、地図とか観光地を調べるためにスマホが必要な人は、その土地の無料Wi-Fiを使うか、Wi-Fiルーターを日本からレンタルしていくことになる。

    自分が使う頻度を考える

    私みたいに毎日ブログを書きたいと思ってる人や、ビジネスで洋上でもメールチェックしないといけない人などは仕方ないけど、寄港地でスマホでちょっと調べたいぐらいだったら、船内の割高なWi-Fiパッケージを申し込む必要はない。

    しかもクルーズには、だいたい「寄港地ツアー」が揃っているから、それに申し込んでおけば、バスなどで連れて行ってくれるので、ネットで調べずに過ごせる。

    スマホはカメラのみにすると、お金がかからずにすむよね。

    現地で撮った写真をSNSにアップする場合は、Wi-Fiルーターをレンタルした方がいい。

    現地の無料Wi-Fiは、すぐ見つけることが出来るとは限らないし、寄港地にいる時間は1日くらいだったりするので、スポット(場所)を探しているだけで時間がなくなっちゃうから(;^ω^)。

     

     

    Wi-Fiルーターを借りるべきか?

    f:id:jasminekyoko:20190518145901j:plain

     

    日本のWi-Fiルーターレンタルは、使っても使わなくても、「日本出発日➡帰国日」までの料金設定なので、終日航海日が多いクルーズだと、使わない日が多くなる。

    ただ、寄港地でツアーじゃなくて、自由に周りたい人や、SNSに画像をアップしたい人などは、やはりレンタルしていった方が確実。

    現地のWi-Fiだと、セキュリティが甘いので、個人情報を読み取られる危険もあるし、ルーターをレンタルして行くと、その辺は安心。

    以下は用途別、Wi-Fiの調達方法⇩

    ●船上でネットしたい人

     ①クルーズ船Wi-Fiパッケージを申し込む

       (1時間2000円くらい)

       ②船内のインターネットカフェで時間を区切って使用

     (カフェに設置のパソコンを使用の船が多数、英語表示になる)

     ③湾内に入った時だけ陸地のWi-Fiを利用か、ルーターでつなぐ

     

    ●寄港地でネットしたい人

     ①現地の無料Wi-Fiスポットのみで利用

     ②海外Wi-Fiルーターを使用する

     (寄港地以外は使えない、終日航海日は使えない)

     ③現地のSIMカードを買う

     (売ってない場合もあり。一日だけだと逆に割高になる可能性も)

     

    海外クルーズ旅行のWi-Fi まとめ

    f:id:jasminekyoko:20190518153303j:plain

    自分はどこまで使いたいか、頻度と、ネットを使って何をするかによって、変わってくるので、じっくり検討してみてね。

    色んな国に寄港する場合は、Wi-Fiルーターの会社にぜひ、相談しよう。

    1か国だと割安で借りれるが、やはりギガ(容量)とスピードで値段は違ってくる。

    画像をダウンロードしたりしない限りは大容量でなくても十分。

    この前、海外専用グローバルWiFi を使ってみたけど、使い方も簡単で快適でした。

    私もクルーズに参加する時は、快適だった海外専用グローバルWiFi で寄港地を巡ります。

     以下の記事もぜひ参考に。⇩

    www.jasminekyoko-tabi.com

    www.jasminekyoko-tabi.com

    www.jasminekyoko-tabi.com

     

     博多駅からクルーズセンターに行く方法はこちら

     

    クルーズを研究してみたけど、楽しそう!何よりホテルが動いて連れてってくれるってのが最高よね( ̄▽ ̄)。

     

        


    スポンサーリンク  

    スポンサーリンク  

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です